2010/12/19

最近買ったアプリのプチレビュー 1/4



uMovie
15秒の無料バージョンの「サル ⊂((〃'⊥'〃))⊃」のが面白くて、有料(115円)の30秒バージョンを購入して、作ってみました。

結果は15秒の無料で充分でした。。違う部分はタワーに上って吠えるシーンが1カット追加。最後にうなだれるシーンが追加。彼女と戯れるシーンが追加のほぼ5秒ぐらいオリジナルシーンが増えるだけです。あとは彼女役の人のシーンが10秒ぐらい増えていて、かなりの「水増し」感があります。

しかもラストは中途半端な終わり方。まさかまた追加で有料なのではないでしょうね。最後まで観たら映画1本分の値段になってたりして…。

証明のため私が作ったのを載せてもいいのですが、それでは営業妨害になりかねないのでやめておきます。

--------------------

REVERSi
要するにオセロですが、それまで入れていた「Morocco」よりかなり強いです。そもそも私が弱いのかも知れませんが、一番強いレベル(全5レベル)で比較してもかなり違います。もうひとつのオリジナルモード「LIMITED MODE」はルールがよく判らずにまだやっていません。正確に言うとやってはみたのですが、訳分からず途中で断念。

--------------------

AR Missile
今回のバージョンアップで、レーザー風のミサイルが追加され2種類になりました!

画像は近くの歩道橋からそこら中を迎撃したものです (≧∇≦)ミサイルを発射してすぐに「snapshot」ボタンを押すとその後の数秒間のシーンの決定的瞬間をスナップショットすることが出来ます。すぐに飽きてもいい値段ですので、ストレス解消にどうぞ。

--------------------

COLORGUIDE
カラーガイドのアプリは数々ありましたが、日本で80%以上の圧倒的ユーザーを持つDIC株式会社(もと大日本インキ化学工業株式会社)のカラーガイドが待望の登場です!

以前SBで「PANTON/パントン」カラーの携帯が発売されました。それはそれでカラフルでいいのですが、どうしても日本だと「DIC/ディック」が馴染みが深いのでいまいちピンと来ませんでした。

初めは何からどうやって見ていけばいいのかわかりませんでしたが、それもすぐ慣れ、いろいろなシーンで活躍すると思います。デザインや印刷に関わり無い方でも、「色ってこんなにあるんだ」とか単純に「キレイだな」と思ってもらえればそれだけで充分です。でも実際の仕事では、色数が多すぎてこの中からデザインに合う色を選ぶのもなかなか苦労します(;^_^A

「スペシャルメニュー」として色とは直接関係ない「川村記念美術館ガイド」も入っています。

現状、CMYKのカラーチャートが付いていないのが残念だし、手落ちだと思いますので、次回バージョンアップで対応してくれると嬉しいです。

こだわりのデザイナーさんにはモニターとのキャリブレーションのこともあるので不向きかも知れませんが、参考程度以上には活用出来ると思います。

0 件のコメント: