2010/12/26

緊急:旧バージョンに、すぐなら戻せます!



以前紹介した「モノポリー」がバージョンアップで「ハウスルール」が保存出来なくなって、私は旧バージョンに戻したのですが、前から欲しいなと思って「ウィッシュリスト」に入れてある「Nike+GPS」もバージョンアップで英語表記から日本語表記になったらしく、合わせてメートル表示になって、いいんじゃない?と思っていたのですが、他に何やら不具合が出ているようです。

英語が日本語表記になると、変な日本語になってカッコ悪い時がよくあります。本当に「設定で選べるようにして欲しい」と思うことは結構あります。これがどのような日本語になっているかわかりませんが、特にNikeのようなセンスのいいメーカーのアプリで変な日本語だと困りますね。

バージョンアップしたアプリを元に戻す方法を書きます。方法はふたつ…。
1:ひとつ前のバックアップから復元する(これはやや面倒)
2:・iPhone本体に入っている新バージョンのアプリを削除します。
  ・バージョンアップされた旧アプリは上書きされる訳ではなく、
   新バージョンと入れ替えられて自動的にゴミ箱に移動します。
   「.ipa」の拡張子が付いたファイルです。そのファイルを
   一応ゴミ箱から出して、デスクトップに置いておきます。
  ・iTunesの「App」を開いて、戻したいアプリのアイコンを
   右クリックで削除します。
  ・他のアプリがいっぱい入っているフォルダを開いて、
   まず新バージョンのアプリをゴミ箱に入れます。
   続いてデスクトップに置いた旧バージョンを入れます。
  ・iTunesを再起動します。すると先程削除したアイコンがまた復活
   しています。しかも情報を見ると旧バージョンに戻っているはずです。
  ・iPhoneをつないでiTunesに読み込ませ、「(ユーザー名)のiPhone」を
   選択して、その窓の「App」をクリックして、チェックの外れた
   「戻したいアプリ」を選んでやって、今まで通りiPhoneを同期すれば
   OKです。

ゴミ箱を空にしていなければ2番目の方法が便利です。ゴミ箱って意外と空にしてないことが多いので、これで少しでも救われる人がいればいいのですが。

0 件のコメント: