2010/12/26
緊急:旧バージョンに、すぐなら戻せます!
以前紹介した「モノポリー」がバージョンアップで「ハウスルール」が保存出来なくなって、私は旧バージョンに戻したのですが、前から欲しいなと思って「ウィッシュリスト」に入れてある「Nike+GPS」もバージョンアップで英語表記から日本語表記になったらしく、合わせてメートル表示になって、いいんじゃない?と思っていたのですが、他に何やら不具合が出ているようです。
英語が日本語表記になると、変な日本語になってカッコ悪い時がよくあります。本当に「設定で選べるようにして欲しい」と思うことは結構あります。これがどのような日本語になっているかわかりませんが、特にNikeのようなセンスのいいメーカーのアプリで変な日本語だと困りますね。
バージョンアップしたアプリを元に戻す方法を書きます。方法はふたつ…。
1:ひとつ前のバックアップから復元する(これはやや面倒)
2:・iPhone本体に入っている新バージョンのアプリを削除します。
・バージョンアップされた旧アプリは上書きされる訳ではなく、
新バージョンと入れ替えられて自動的にゴミ箱に移動します。
「.ipa」の拡張子が付いたファイルです。そのファイルを
一応ゴミ箱から出して、デスクトップに置いておきます。
・iTunesの「App」を開いて、戻したいアプリのアイコンを
右クリックで削除します。
・他のアプリがいっぱい入っているフォルダを開いて、
まず新バージョンのアプリをゴミ箱に入れます。
続いてデスクトップに置いた旧バージョンを入れます。
・iTunesを再起動します。すると先程削除したアイコンがまた復活
しています。しかも情報を見ると旧バージョンに戻っているはずです。
・iPhoneをつないでiTunesに読み込ませ、「(ユーザー名)のiPhone」を
選択して、その窓の「App」をクリックして、チェックの外れた
「戻したいアプリ」を選んでやって、今まで通りiPhoneを同期すれば
OKです。
ゴミ箱を空にしていなければ2番目の方法が便利です。ゴミ箱って意外と空にしてないことが多いので、これで少しでも救われる人がいればいいのですが。
タグ:
常識・知識
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿