2010/12/22

最近買ったアプリのプチレビュー 3/4



AccuSmart Camera
あの写真処理機器シェアNo.1とされるノーリツ鋼機が開発したカメラアプリです。(期間限定無料!)

確かに撮ったままのやや暗めの画像と補正処理した画像を比べるとAfterの方が断然いい感じです。では標準のカメラと比べてみようと標準ので撮った画像を見ると…「あれ?『AccuSmart Camera』のBeforeよりも明るいぞ?」と思いました。まさか、補正の効果見せるためにBefore画像は意識的に暗くしてあるの?と思ったほどです。もちろんそんなことはないと思いますが、これはiPhone4のカメラが自動補正してくれているのでしょうと、勝手に納得しまいした。

全体的にはかなり優秀だとは思うのですが、UIが分かりにくい。。たぶんまだいろいろな機能に気づいていない人もいるのではないでしょうか?見つけた瞬間をパッと取り出してシャッターを切る!というのには、不向きだと思います。この点が改善されれば標準のカメラに変えてもいいのではないでしょうか?(ただしHDR撮影機能があるiPhone4以外の場合)

Notica
これはセンスがいい写真アプリです。よくある、写真をまとめて閲覧するアプリと言うよりも、例えば自分が食べ歩いたラーメンの写真を店の名前・場所・味などのメモと一緒に保存しておくという使い方が一番あっていると思います。要するに画像メモ帳といった感じでしょうか。

そしてフォントも手書き風でオシャレ(AppStore参照)なのですが、残念ながらアルファベットにしか対応して無くて、日本語で打った場合は普通のゴシックになってしまいます。日本語の後に英文を打ってみましたが、それにも手書き書体は反映してくれませんでした。本当にオシャレな書体ですので、残念でなりません。

でも使う人のセンスで面白い使い方ができそうなアプリです。

VisualMap
アプリを起ち上げると画面の上半分にカメラを通した景色、下半分にマップが表示されます。行きたい方向をカメラ画面で見て、例えば左折すると下の地図は右に回転します。

要するに、地図が常に進行方向を上にして表示される訳です。既出で「HUD+友達追跡+簡易ナビ」という優れたアプリがありましたが、それと同じようなことをしてくれます。ただ、上半分に今進んでいる景色が見えるので、間違いなく目的地に着けそうです^^でも常に景色が半分占めているので、出来ればフリックで上にしまえたり出したり出来るといいと思います。

簡易カーナビになると思います。

Awareness!
特にカナル型の密閉度が高いイアフォンで音楽を聴きながら、移動している人には便利な「外部音検知アプリ」です。

私のがまさにカナル型イアフォンなので購入してみました。
反応レベルを手動・自動で設定してミュージックON!手順は逆でも構いません。この状態でいつもの夜間散歩に出かけました。そもそも夜間なので音楽はしっかり聞こえます。しばらくすると、大きな音が…。うしろから自動車が通過して行きました。

イアフォンについているマイクがこの音を拾って反応し、イアフォンに流した訳です。ちょっと気に入りました^^しかも帰り道にコンビニに寄ったのですが、音楽さえ手元のリモコンで一時停止すれば、いちいちイアフォンを外さなくても、店員さんの「500円になります」とか「レシート要りますか?」の声はバッチリ聞こえました。

ただ設定が自動で出来るとはいってもかなり微妙で、車の音の大きさ(距離での音の違いも含め)で反応する時としない時があります。余り高く設定するとうるさすぎますし、その点が難しいところです。これが静かな夜間の道だったから良かったものの、通勤電車の中とかではどうでしょうか?

ひとついい使い道を見つけました。それは耳のやや遠い人の補聴器の代わりにもなりうるということです。

不満な点は
・自分で調節した設定が保存出来ない
・時によっては衣擦れの音を拾ってしまう

今のところ、こんなところでしょうか?ただ本日バージョンアップしたのですが、これまでの機能がまだ万全でなかったのに、外部音検知による音楽の一時停止や設定関連(もしかしたら保存出来るようになったのかも)、ボイスオーバーに反応するUIなどがアドオン有料で付けてきたのです。しかも高いものでは600円もし、全部備えると約1000円になります。これにはちょっと閉口です。

0 件のコメント: