2010/12/10

「モノポリー」アップデートは待ち!



「モノポリー」が久々にバージョンアップされました!

最近はゆっくりのんびりしたゲームを暇なときに軽くやるのが好きです。そんな時にもってこいの「MONOPOLY」。以前にも書きましたが同じもので「WORLD」がありますが、こちらはお薦め出来ません。詳しくは〈過去ログ〉

久々のバージョンアップだったので、喜んですぐにアップしたのですが…私は「ハウスルール」を設定していて、その設定がなぜか今回のバージョンアップでデフォルトに戻っていましたので、仕方なく再設定してゲームスタート!「おー駒が銀ピカになってる!(動く駒は前と同じ)」「COMが少し賢くなってる!」「動きもスムーズになってる!」といいぞいいぞと思いつつ、でも残念ながら途中でやめなければならなくなり、一旦終了。

再度始めた時には前回の様子をすっかり忘れていたので、再度新規でスタート!…あれ?持ち金M1000の設定がデフォルトのM1500に。変に思い「ハウスルール」設定を確認。デフォルトになっています\(◎o◎)/

そのゲームは途中で終了して、新規で再度「ハウスルール」を設定してゲーム開始!当然ですが「ハウスルール」通り進行しています。そして最後までやって、また次のゲームを開始!…またデフォルト状態で始まっています。。

要するに「ハウスルール」は保存されずに、毎回設定しなければなりません。これはとてつもなく面倒です。

そこで前のバージョンに戻すことにしました。

まずはバージョンアップにより自動的にゴミ箱に追いやられた旧バージョンと新バージョンを入れ替え、次に自分が所有するApp一覧をアイコンで見られるところを開いて、「MONOPOLY」を選択して情報を見ます。そうすると「オリジナルが見つからない」旨のメッセージが出ますので、「探す」を押してさっき入れ替えた旧バージョンを選んでやればOKです。

もちろん、新しいのにはいつでもバージョンアップ出来るますから再度買う必要は無いので安心です。

デフォルトで遊んでいる人は問題ないですが、私のように「ハウスルール」を設定して遊んでいる人は、今回のバージョンアップは見送った方がいいような気がします。

ただ、バージョンアップしないと毎回(毎日)新しいバージョンアップのアプリに登場して、それを避けながらアップしないといけないのがうっとうしいですが。

たまにしか遊ばない人だったら、バージョンアップしておいて、修正が入るまでの間の数回我慢すればいいのですが…。

0 件のコメント: