2009/11/19

MobileMeのメールアドレス[重要]


AppleのMobileMeに加入すると主アドレスとは別に5つまでアドレスのエイリアスが作れます。

私は個人用・仕事用・一般用・ファンサイト用〜としっかり活用しているのですが、iPhone購入当初それをiPhoneでも使いたくて主アドレスと仕事用を設定しました。ところが当然ではあるのですが、主アドレスと仕事用に同じメールが届いてしまって無駄だし邪魔だしややこしいしで困っていました。パソコンではちゃんと振り分けてくれるのですが、iPhoneでは出来ないようです。

そこでAppleのディスカッションボードに書き込んだり、iPhoneを使っている人に聞いたりしてみたのですが出来ないとのことでした。

自分でいろいろ試行錯誤してみてわかったのは、そもそもエイリアスアドレス(以下エイリアス)はiPhoneのMobileMe設定からは設定できないということです。あとで説明しますが「その他」から設定します。

話が前後してしまいましたが、やはり問題は同じメールが2カ所に届かないようにする「メールの振り分け」です。そこで考え方を変えて、少なくとも外で受けた「仕事のメールは仕事用のアドレスで返信したい」ことを重視し、受けるのはすべてひとつのアドレス(受信箱)でと妥協した結果、次の設定で出来るようになりました。

--------------------

歯車の「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントの追加」
→「その他」→「メールアカウントを追加」→必要事項を打ち込み「保存」
→次のウインドウで「受信メールサーバ」のところは打ち込まず、
「送信メールサーバ」に必要事項を打ち込み「保存」→完了


--------------------

お分かりのように、エイリアスではメールは送れても受信はしない(出来ない)ようにします。そうすれば届いたメールは主アドレスにだけ届き、エイリアスには届かないようになります。これで同じメールが2カ所に届かないようにすることは解決しました!

次にエイリアスで送りたい時、設定でデフォルトのアドレスが主アドレスになっている場合は新規メールを作成すると送り主が主アドレスになっていますので、その部分をワンタップしてやります。するとドラムが出て来て設定してあるアドレスが出るので、その中からエイリアスを選んでやればOKです!

受けるのはすべてひとつのアドレス(受信箱)になってしまいますが、これはこれで一度に全部見られてなかなか便利です。本格的な振り分けはMacでいうと「mail」で自動的にやってくれるので、iPhoneは来たメールを素早く見られること重視と考えればよいと思います。

エイリアスが複数設定できないのは残念ですが、いまのところは主ともうひとつをうまく使うようにしましょう。これだけでも随分便利になります。

いまはメールの振り分けをしてくれるアプリがあるようですが、これを使えばエイリアス宛てに来たメールもiPhone上で振り分けてくれるのでしょうか?

0 件のコメント: