2009/11/29

iTunesStoreのパスワード



いつからかiTunesStoreやAppStoreで曲やアプリを買う時、毎回パスワードを入れないといけなくなっていました。みなさんはどうでしょうか?

それが面倒でしょうがなく自分だけか友人に聞いてみたら、やはり同じだということでした。パスワードを記憶する所にチェックを入れても同じで、チェックは無視されます。

購入を毎日する訳ではないのでいいのですが、バージョンアップはほぼ毎日何かしらあります。そもそも保存のチェックボックスがあるのに出来ないというのは何かのバグですから解消する必要があります。

と思っていたら…きのうの「MacFan」からのメルマガに解決策が書いてありました。その方法には2通りあります。

--------------------

1.アカウント情報画面の[警告のリセット]を実行
 iTunesの[Store]メニュー→[マイアカウント(・・・)を表示]を
 選択→「Appleアカウント情報」が表示される。この画面の一番下にある
 [購入と音楽ダウンロードの警告をリセット]欄にあるボタンを押して
 リセットする。

2.コンピュータの認証を解除して、iTunesを再起動。再度認証する
 iTunesの[Store]メニュー→[コンピュータの認証を解除]でユーザー名
 とパスワードを入力し、認証を解除したあとでiTunesを再起動。
 同じメニューにある[Store]→[コンピュータの認証]でパスワードを
 入れて認証する。

--------------------

以上のどちらかで解決するようです。ただ1.の時も2.の時も一度パスワードを入力するので、いつもと同じことのようで解決したかどうか判断しづらいですが、iTunesを一旦終了してもう一度起ち上げなにか無料のアプリを購入してみてください。今度は入力するよう言われないはずです。もしそうなれば解決したことになります。

「MacFan」さんは2.1.の順で書いてありましたが、手間から考えると逆のほう(私が書き直したほう)がいいような気がします。ちなみに私は1.の方法で解決しました (^-^)v

★「MacFan」さん、貴重な情報ありがとうございました!
 来月号も買わせていただきます (≧∇≦)ノ目

1 件のコメント:

ぢょんた さんのコメント...

1の方法でやってみました。うまくいったようです。ありがとうございました。