2009/11/13

久しぶりに曲を購入



最近「欲しい!」というiPhoneの有料アプリがなかなかなく、購入ボタンを押せずにいました。

でもご存知のようにiTunesStoreはアプリだけでなく曲も買えることを思い出し…(;¬_¬)ということはよっぽど買ってないな?

そうなんです。だってツタヤに行けば1曲どころじゃなくCDまるまるが250円ぐらいで借りれてしまうので、そうそう利用はしていません。みなさんはどうですか?

でもいまは改正されたのかわかりませんが、エーベックスはコピーガードがかかっていてダビング出来ず、私の好きな椎名林檎の「りんごのうた」をiTunesStoreで買ってiPodに入れ、出先でも聴けてうれしかったことを覚えています。

他にもいい点は、CDショップにもなかなか置いていない国の曲まで簡単に手に入るということです。しかも部屋に居ながらにして即ゲット出来ます。

いままではヤフオクなどで入手していた香港の我が歌姫サリーイェーの曲もなんとiTunesStoreに揃っているのです!どうしてもジャケットがほしいというコアな方はだめですが、曲が簡単に手に入るだけでも涙ものです。

カレンモクやアンディラウ、いまでも熱狂的なファンのいるレスリーチャンの曲もあります。カタカナでは検索しにくいアーティストもいますが、漢字・英語を駆使すればそれなりに捜せます。私のマドンナ、スー・チーがリッチーレンとデュエットしている曲もあり、早速購入しました。

そこで、今回購入したのはBEYONDの「Like You」という曲です。ファンの方から見ればなんで今頃?と思われるかも知れませんが、購入のきっかけになったのは*GyaO!(ギャオ)なんです。



GyaO!でつい最近まで上映していた「スイートシンフォニー」という映画。この作品は私の中でベスト10に入る名作で、その劇中や最高のラストシーンに流れる曲がBEYONDの「Like You」です。

作品にマッチした曲で前から気になってはいたのですが、GyaO!をきっかけにもう一度観直してみて曲名を確認。それでiTunesStoreで捜したらあったので、即購入したという訳です。

アジアというか、香港好きな私にとっていまのレベルでも助かってはいますが、より充実してくれたらこれほど便利なストアはないと思っています。

ただ、アメリカなどは約1ドルで買える曲が多いのに比べて、日本のストアは150〜250円とやや高めです。販売DVDも世界一高いのではないかと思いますが、いい加減ユーザーのことを考えて世界的価格にしてください。日本人はもう金持ちではありませんよ。

*GYaO!:いままではMacユーザーは観られなかったのですが、Yahooと提携して観られるようになりました。それなのにYahooがやっているYahoo動画は、いまでもパソコンではMacユーザーは観られません。おかしな話です。

0 件のコメント: