2009/11/25

やりづらそうだけど…



携帯の新製品が続々と出ていますが、その目玉商品のラインナップのほとんどがiPhoneに影響を受けたのか、タッチパネル仕様のものが占めています。

iPhoneのいいのは認めるがだからといってまんま移行するわけにはいかず、なにやらわざわざしなくてもいい遠回りをして近づいて来た感のある各社携帯。

パッとiPhoneのいいところを見習った携帯を出せばいいのに、今回の新製品もまだまだ2歩ぐらい下がった感じの作りです。そりゃ何段階にもしておけばその度に「新商品!」としてPR出来るのでメーカーはいいだろうけど、付き合わされるユーザーはたまったもんじゃないでしょう。

しかもユーザーもユーザーで、なんでdocomoなりauにこだわるのだろう?docomoユーザーに至ってはなおさら固執が強い気がします。その理由を聞くと「どこでも通話出来る」「メルアドが変わるのがイヤ・知らせるのが面倒」「docomoだから<(`^´)>」というのが多いです。

一体何度通話出来ずに困った体験をしたのでしょうか?気に入ったほぼ同じアドレスが持てる可能性は充分あります。一体何百人のメル友がいるのでしょう?docomoのブランド価値とは? ま、ひとそれぞれですからこの感覚はなかなか変わらないかも知れませんが、私はこういう人たちにiPhoneを一度使ってみてといいたいです。

別にApple信者でもましてやSBの回し者ではありませんが・月々の支払いもほぼ同じ(ヘタをすると安い)・よほどのことが無い限り通話もメールも問題無し・パソコンメールがそのまま使える・拡張性が高い…などの利点が真っ先に挙げられます。

しかし、それ以上に今回ラインナップ画像と使い方画像を見ていて感じたのが「なんでそんな小さい画面でちまちまやらないといけないの?」ということなんです。iPhoneユーザーは分かると思うのですが、iPhone使っていて大きくて使いづらいと感じますか?

正直言っちゃうと、まだ持ってなかった女性にちょっと使わせた所「女性にはちょっと大きいかなぁ?」と言われたことはあります。でも現在iPhoneに替えて毎日使っていますが、そのことは言わなくなりました。逆に女性が軽やかに使っている所を見かけたりすると「かっこいい〜」とさえ思ってしまいます。

これからの携帯は一層モバイル感が強くなり、今以上にこれ一台で何でも出来る便利グッズになっていくはずです。今も出来ますが、自販機でのコインレスやマンション・車のキーレス機能、私は免許証をスキャニングしてもしもの時のためにヒマワリに入れていますが、そういう身分証明書代わり、ハンコ・印鑑代わりの電子認証などなど、モバイルを生かせるシステムは山のようにあります。

それには今までのような「小さい・薄い」なんてことよりも「見やすい・使いやすい」が重視されて当たり前です。

↓このような画像を見ると、「細か!」「やりづらそう!」としか思えません。しかも今の携帯でiPhoneより優れている所はカメラ機能だけではないでしょうか? 今から新製品に替えてもある期間(2年?)使い続けていくことを想像すると、どうしても「なんでかなぁ???」しきりです。



プロバイダーや銀行引っ越しもそうですが、要は柔らか脳と軽快なフットワークが肝心という気がします。

★投稿してから上のキーボードの画像を見て思いつきましたので追記しますが、iPhoneの十字キーのキーボードって当然特許取ってますよね。だから他のメーカーは使えないのでしょうね。フルキーボードから十字キーに替えて以来、十字キーの素晴らしさにスゴい発明だと感心しています。しかもこれって日本語特有のものですよね。ってことは日本人が考えたのかな?

0 件のコメント: