2009/11/01

助かったー、パソとの両面受け



最近ネットの調子がおかしいんです。Wi-Fiはしっかり電波が来ているのですが、モデムが調子悪いようです。

たまに繋がらなかったり、繋がっても遅かったり切れたりと、ネットでは良くない状態が続いています。うちはYahooBBのADSLなのですが、導入当初いきなりモデムが壊れて交換してもらいました。その時とほとんど同じ状態なので、また壊れかけているのでしょうか? 相変わらずダメダメYahooです。

私はパソコンのメールをiPhoneでも受けているので同じメールが両方に来ます。それで今回パソコンで受けたチラシ用素材画像が、開いてみると上1/3ぐらいしか出ていなくて、フォトショップで開こうとしても開けないとメッセージが出ました。

さあ困ったという事で一瞬焦りましたが、もしかしてiPhoneのほうに来ている画像は大丈夫なんじゃないかと、いつもはiPhoneでは画像は開かないのですが、特有の下矢印がついたアイコンをクリックしたらダウンロードが始まり表示されました。

ラッキーです!全て正常に表示されました。ホッとしてメール添付でパソコンに送ったのですが、ここでまた問題発生。メールは正常に受信したのですが、開いて保存した画像がやけにサイズが小さいのです。

そうそう、iPhoneのメールアプリで送るとサイズが勝手に変更されて送られるんでした。このことは知っていたのであまり驚きませんでしたが、普段はやらないので一瞬えっ?と思ってしまいました。

そこでいつもの「PhotoToMac」の登場です。「PhotoToMac」はMac専用アプリらしいので、Winのひとはそれに代わるアプリ(すみません、あるかどうかわかりません)か「iStorage」「AirSharing」などのWebDav経由でパソコンに取り込めば原寸で受け取れます。これらのアプリはMacでももちろん使えます。

それにしても「PhotoToMac」は便利で、この前のバージョンアップで拡張子が代わってしまうというあほらしいバグも直り、更に転送スピードも上がり必携アプリになりました。値段も115円と安いのでMacのひとはぜひ常駐させましょう。Win版も出るといいですね。

※「PhotoToMac」は以前にもたびたび紹介していますので、よかったら過去ログを読んでください。

0 件のコメント: