2009/11/05

こういうものでも癒されるとは



「Yoristuki」にガッカリしてまたいろいろ見ていたら、こんなアプリがありました。

「My Desk」というアプリで、起ち上げると時刻、日付、写真、ミュージックプレーヤー、ToDoメモ、電池残量計、コーヒーカップ、おもちゃが机の上に置いてあるという想定になっています。

もちろんこれらの配置は自由に変えられますし、必要かどうかは分かりませんが向きも天地左右変えられます。設定でアイテムの削除も出来ます。

ひとつひとつのアイテムを説明しますと
時計=12時間表示固定、他の機能はなし。
カレンダー=近々Googleカレンダーに対応するそうですが、いまのところ
      他の機能はなし。
写真=Wタップすると、ヒマワリの中にある画像と入れ替えられる。
ミュージックプレーヤー=自動でiPhone内にある音楽データが再生され、
      シャッフルでランダムに次曲がかかる。スキップも出来ます。
ToDo=todoをメモ出来ます。普通のメモは出来ません。
電池残量計=ついでに付けたような機能ですが、まああれば便利かな^^
コーヒーカップ=Wタップすると顔文字が出ます。おみくじのようなもの
      かな?他の機能はなし。
おもちゃ=放っておくと勝手に動き出し、そこら中にぶつかりながら移動
     します。

時計もカレンダーも写真もWタップで全画面になってくれると便利です。要望を言えば、時計・カレンダーのパターンや写真の額のパターン、飲み物の種類、おもちゃの種類など数えきれない程出て来ますが、いずれ徐々にでも追加されていくのではないでしょうか。

欠点としては、起ち上がってすぐにごちゃごちゃ触ってしまうと、曲がかからない事がままあります。参考画像にあるアイテムが全てで、設定で使わないアイテムをチェックするという事は、減らしていくだけというちょっと寂しいアイテム数です。

アンスリープ機能が無いため、しばらくすると暗くなってしまうので、ON/OFFがほしいですね。曲はスリープ状態でも聴けます。ただ、英語の教材データなんかも流れてしまうのでリラックス時は困ります。

その他の機能としてはTwitterを読むことが出来ますが、スライド出来ないし読むだけで書き込みが出来ないのでいまいちです。参考画像でも分かりますが、Twitterの青い鳥のアイコンが他となじんでいません。青い鳥もおもちゃ扱いにして机の上に並べればいいのに。

適当に配置をぐちゃぐちゃにしてもiPhoneを振ればデフォルト状態に戻ります。

予期せぬタイミングでおもちゃが動き出したり、なんの機能もないコーヒーカップも緩〜い感じで癒されます 旦( ̄。 ̄ )

充電中に飾っておくにはおもしろいアプリですが、いまのままだとちょっと値段に合わないかなと思います。そんなこれからのバージョンアップに期待する事が多いまだまだ途上のアプリですが、こういうのもありでしょう。

0 件のコメント: