2009/11/04

「和」の差を感じる



癒し系アプリには、サウンドで直接リラックするものや見て和むものがあります。AppStore内にも数多くあります。

iPhoneを購入当初すぐに「Koipond」を買い鯉の動きや水の揺れに感動したものです。寝付けない時は「aSleep」の波の音で平穏を保てました。

そして最近になって「Yoritsuki」というアプリを見つけて、レビューもいいので早速購入しました。

和室の中から外の庭園風景を眺めつつ季節と刻を感じるという、まさに癒し系アプリです。季節は当然ですが春夏秋冬の四季、昼夜の2パターン、鳥・虫・水などのサウンド、季節毎の降りもの、15種類もの障子などいろいろと「和」を演出してくれます。

他の機能としてアンスリープロックもあり時計も付いていますので、充電中に眺めるのにいいかもしれません。

レビュアーは★4.5の大絶賛をしているこのアプリ、でも私的には★2.5です。

それは…
・春と夏の鳥の鳴き声が同じもの
・夏と秋の虫の声が同じもの
・障子が閉まる時の音がない
・色彩が「日本の色」っぽいが実はまるで違う
・「和」にあるべき音やアイテム、動きの数々が足りなさ過ぎる
・親切さが足りない

買ってすぐ感じた事ですから、まだまだいろいろあるかも知れません。苦労して作ったんだろうし高い値段でもないので、なるべくケチはつけたくないのですが、日本人が作ったとは思えない程「和」の要素の肝心なものが欠けています。

春夏の鳥の声や夏秋の虫の声が同じなんて問題外です。障子を開けたり閉まる時の擦れ音はそれこそ「和」の肝心なものだし、「パシュ」というぶつかり音も同じです。不可欠です。

色彩はアメリカで日本を紹介するパンフレットのような、どぎつい色をしています。一見「和」っぽいのですが、しばらく眺めていると、ん〜っと何か違和感を覚え始めると思います。彩度をもう10~20%下げてちょうどいいぐらいです。

欠けているアイテムとしては「ししおどしの音」「雪がつもりすぎて落ちる音」「鯉が跳ねる音」「セミ」「蛙」、「月(満月〜三日月)」、「夕方の時間帯」「お茶が湧いている風景」などなど、まだまだあると思います。「月」が無いなんて話になりません。

機能的には、下にズラッと並ぶアイコンを押して各種設定していざ眺めようとしても、右の「×」を押さないと消えません。それがいちいち面倒なので、5秒ぐらいでフェードアウトしていってほしい。

時計表示が24時間制、「和」なら基本午前午後でしょう。もちろん設定で替えられればこしたことはないのですが、24時間制固定。。

こういう細かい心遣いというか、気の使いようは日本人なら持っていてもらいたいものです。なぜか酷評になってしまいましたが、これが外国人が作ったものならまだ笑って済ませる、あるいは初めから買わなかったでしょうが、日本人の作品となるとあまりにも残念で、ついマイナス面ばかり書いてしまいました。すみません。

いまこのアプリを立てかけて表示しながら記事を書いていたのですが、「夏」の風景でも「ホーホケキョ」って (;^_^A
もちろん、うぐいすが夏にも鳴くのは知っています。でも…って感じです。

0 件のコメント: