2009/11/21

楽曲配信の新しいカタチ



「恋におちて」で知られる小林明子のiPhone専用アルバムがAppStoreからリリースされました。「Another Love」

収録内容は楽曲7曲(インスト1曲)とブックレット、レコーディングクレジットに加え最新情報にリンク出来るようになっていて、コンサート情報やメディア出演情報がチェック出来るようです。



曲に合わせて歌詞が自動でスライドしていくので、カラオケするにはもってこいかも知れません。

なにしろ第一弾のようで、今後このようなカタチで販売されるのは明らかです。またまた楽曲配信やCD販売の新しい一手段が生まれたようです。iPhone以外でも発売されるでしょうが、いまのところiPhoneが最適最強ですね。

おしいのはPVが入っていないこと。少なくともメインの曲だけでも入れてくれれば見栄えもいいのに、変なところでケチって失敗したなと感じました。それにしてもファンにとっては垂涎ものかもしれません。ただトップの真っ黒な画面に「Another Love」と小林明子の文字だけってのはもったいないし、ダサイです。ジャケット写真を載せてほしかった。

今後「椎名林檎」でも出れば私も買う(もちろんPV付必須)かも知れませんので、こういう新しいカタチでの配信は大歓迎ですね。

それにしても小林明子は…ホリプロですか。ホリプロ所属のアーティストはラッキーですね、柔軟な姿勢の事務所で良かったです。それに引き換えソニーエンターテインメント所属のアーティストたちは不遇です。

iTunesStoreに載せてもらえばもっと売れるのにーと思います。いっそのことSONYを出てほかの事務所に移ったほうがいいのではとさえ思ってしまいますが、そうもいかないのでしょうか?

私は昔の渡辺美里さんの曲やかぐや姫が好きでiTunesStoreで買えたらなあと思うのですが…残念です。

0 件のコメント: