2009/10/01

ファイル名の長さ



9/18 「PhotoToMac」のバグで、拡張子が「.jpg」にならなければいけないのに、「.j」で終わっていてアイコンも白くてフォトショップで開けない、と書きました。

その対応策として、手打ちで拡張子を替えてやればその瞬間にアイコンが付き、開けるようになるのですが、この原因はファイル名の長さにあるようです。

ファイル名が自動で「PhotoToMac mangando の iPhone 222.jpg」となり、Macで正常に扱える「半角31文字」をちょうど2文字超えるから、「pg」が押し出されて「.j」までしか表示されないようです。

しかもファイル名にスペースあり英語・日本語有りだから、そもそも良くないですよね。

ユーザー名(mangandoの部分)がもっと長い人は、もっと切れてしまうかも知れません。ちなみにMacの半角31文字までに対して、windouwsはなんと半角255文字までいいようです。スゴイけど、なんとかしろよって感じ…^^

いちいち手打ちで替えるの面倒だから、早くバージョンアップで直してくださーい!

あ、そうそう、名前からも分かるようにMac専用アプリなのに、そんなこと気づいてよーと思うのですが (;^_^A

※追記:バージョンアップで直りました!(10/24)

0 件のコメント: