10/02の記事「シルバーウィークの工作室3」で紹介した満願堂オリジナル「iPhoneスタンド」。これがなかなか評判がいい \( ̄▽ ̄)/
どこでもある材料で、しかも簡単に出来るし安定しているからだそうです。しかもピクチャレーベルがいいらしい。
と、ちょっと自慢したところで、Amazonでこんな商品が売られていました。これはしっかり製品化されている「iPhoneスタンド」ですが、定価がなんと2079円!それが約半額で売られているのでまあいいのですが、それにしても高すぎます。
こんなのは原価50円もしないでしょう。100円ショップで売っていてもおかしくありません。まあ、あれば便利ですから人それぞれですが、それならiPhone用アプリを買ったほうがどれだけいいかと思ってしまいます。
私はこんな風にiPhoneが宙に浮かなくてもいいのでもっと簡単な作りの、例えばフォトスタンドとかで代用しようとよく100円ショップに行きますが、いまいちいいのが無いんですよね。。
高いということでもう一品。
今度公開の「鉄腕アトム」のハリウッド版「アトム」。そのアトムをデザインしたパワーサポート社のAirジャケットです。デザインはまあまあでいいのですが、その定価がなんと4500円!ノーマルが2280円なのに比べて高すぎます。
虫プロやハリウッドの映画会社との提携料が含まれているのでしょうが、それをすべてユーザーにふっかけるのはやめてほしいものです。
これを着けていれば映画がタダになるならまだ分かりますが、こういうジャケットこそもっと手軽にファッション感覚で付け替えられるようにしたらどうでしょうか?
単価を高くして儲けるか、たくさん売って儲けるかはその会社の方針によるでしょうが、そろそろもっと「楽しく喜んでもらう」ことを考えたほうがいいのではないでしょうか?
スタンドもジャケットもDVDもそうですが、高度な技術力を差し引いたとしても日本製品は未だに無駄に高すぎます!
0 件のコメント:
コメントを投稿