2009/10/13
本当に必要なのか?
iPhoneのトップページの更に左に「検索ページ」があります。
OS3.0からついたものですが、左右に移動しているとつい行き過ぎて、このページでストップする事がよくあります。その時すごく邪魔に感じます。
検索機能的には優れていると思うのですが、本当にここに要るのでしょうか?iPhoneの中を検索する時ってどういう時でしょうか?
ひとつだけ便利なのは、これは前からパソでも思っていた事ですが…
鼻歌のようにちょっとだけ聴きたいとか1曲だけ聴きたいって時に、わざわざiTunesを起ち上げるほどでもない時ってありますよね。
そんな時にパソの上のバーのところからプルッと曲のリスト一覧が出て来て、サッと選んで、スッと聴く…というアプリがあったらいいなぁと思います。
それをiPhoneのこのページで曲名を入れて捜してやるというちょっとした手間はありますが、まあまあ手軽に聴くことが出来ます。
でも、その他にあまり必要性を感じません。メモアプリなんかもアプリ内に検索窓がついている事が多いので、過去の記事を捜すのもそれで出来ますしね。
それだったら、トップページと最後のページをエンドレスで繋いでくれたほうがよっぽど便利ではないでしょうか。で、アプリが起ち上がっていない状態でホームボタンを押せばどこにいてもトップページに帰れるようにすれば、本来のトップの顔に戻ります。
こうすれば一番最後のページにも左フリック1回で行けちゃうんですから、スムーズだしクールです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿