2009/10/13

なかなかいいぞ!「地図メモ」



私は暇で天気がいいとたま〜にですが、プチドライブに行きます。ほとんどは海が見えるとこへ好んでいきますが、それでも自宅から往復で3時間ぐらいのそれこそ、プチドライブです。

そんな時に撮った写真や記憶を残しておきたいなぁと思い、該当アプリを捜していたら、地図メモ」というアプリを発見しました。

これはザックリ言うと、標準の「マップ」にピンを立てて、画像とメモも残せて、常時見られるというような感じのアプリです。「マップ」に残せる訳ではありません。

「マップ」もブックマークで残せますが、ピン以外はダメです。だから「マップ」に代わるとまでは言いませんが、かなり楽しい使えるアプリです。

「マップ」と同じgoogleマップを利用しているので、海外にもピンが立てられて、「海外旅行日記」みたいにも使えます。

営業さんにはお客さん宅のメモに、おいしいもの好きには穴場のメモに、ショッピング・旅行好きにはかかせない一本になるかも知れません。

位置を忘れてしまった時も「検索」出来ますから便利です。

ところが欠点もあります。

・立てられるピンの色が10色と多いのですが、自分好みの色に
 自由に替えられない。無駄に濃い色が多い。
・一度にまとめて作業をすると、重くなってしばしストップ
 しなければならなくなる。
・画像がもう2段階ぐらい大きくなるとうれしい。
・作業をしたその日が更新日時として残ってしまうこと。
 変更出来るようにしてほしい。
・一番の欠点は、バックアップが取れないこと。これは心配です。

0 件のコメント: