2009/06/20

メモアプリはどれが一番?



未だに「メモアプリ」のどれが一番いいか、迷っています。
標準の「メモ」はシンプルで0S3.0からiTunesで同期出来るようになっていいのですが、いまいちシンプルすぎてこれだけでは不十分な感じがします。しかもノートの色がクリーム色なのとボタンが手描き風なのが何となく好きではありません。

「ToFU Editor」は5ページ同時に使えて、整理もフォルダを作って細かく出き、しかもコピペも出来ます。当初画期的でした。あと、バックアップも出来るようなのですが、これが素人には難しくトウフは燃えてウォーとケンシロウ状態になっているのですが、やり方がわかりません。自分なりにやってもエラーになります。もちろんこちらのやり方が悪いのですがよくわからないままです。
このアプリの一番とっつきにくいところは、いまいち操作面で混乱するときがあるのと、アイコンの意味がわかりにくいということです。アイコンだけでも操作面に混乱を与えている感じです。

「iNote」発売当初、横書きも出来るという事で大人気だったエディタで、私もずいぶん使いました。しかもバージョンアップでコピペまで出来て、これはスゴイ!となっていました。でも今ではそれが当たり前になってしまい、テキスト&メール機能だけで450円と、他のと比べるとやや高めなので敬遠されがちです。
しかし、このソフトの凄いところは「googleドキュメント」との連携です。相互で読み込み&書き出しが簡単操作で出来るのです。これは凄いことで、それによってパソコンで作った書類をiPhoneで持ち出して見られて、しかも修正してまたバックアップしておけるのです。しかも文章はメール送信出来るので他人に受け渡す事も出来ます。ならばこれが一番でしょ?と思うのですが、画像もボイスメモも付けられないので、結局二刀流になってしまい、残念!なアプリです。

ならば「all-inメモ」はどうだ!メモも出来、カメラ機能・ボイスメモ機能・メール送信(画像とボイスは送れません)とかなりの優れもの。ただバックアップ機能がない。。これではずっと使い続けるにはかなり心配。

ではデータベースアプリの「タップフォーム」はどうか?上の機能は全てついていてバックアップも取れるのですが、その拡張子が素人にはわからない(一般的でない)「.csv」なのでややこしい。それよりも何よりも操作面の混乱が「トウフ」よりも激しい。「慣れれば…」とも思うのですが、いつになっても混乱するのでたぶん自分には合ってないんだなと思って、残念!

ではメーカー品の「Bento」はどうだ!レビューを読むと心配になります。しかもパソコン側に製品版の同じく「Bento(2)」を入れていないと完璧ではないらしく、コスト的に難しい。
「Bento2」体験版をさわってみたのですが、アドレス帳を開いたところで、ダメだこりゃでした。よほど事務的な作業が好きなひとでない限り三日坊主に終わりそうです。ってことで自分的には、残念!

あー困った。「all-inメモ」がバックアップが簡単な形式で取れて、googoleドキュメントに対応してくれたら、最強なのですが…。
適価でいいのがあったら教えてください。(画像は「all-inメモ」)

0 件のコメント: