2009/06/22

レビュー

私は今までにAppストアのレビューを2度しか書いた事がないのですが、この「レビュー」はアプリ購入時には非常に参考になります。
Amazonでも同様ですが、買おうと思っていた商品のレビューがことごとく批判的で、「あー買わなくて正解だったかも」と助けられた事もあります。本当は自分で使ってみないとわからないのかも知れませんが、かなりのひとが酷評をつけていたらたぶんダメでしょう。

Appストアのレビューが一時期荒れてどうしようもなくなり、さすがにAppleも規制をしいたのですが、いまだにンーーなレビューがあります。

多いのは、やり方がわからなくて★1をつけているひと。そりゃないよって感じですよね。みんながそうなら仕方がないけれど前後を読んでみるとみんなは使えている。これじゃ作者に失礼ですよ。
同じようなものに、「起ち上がらない」「すぐ落ちる」といって★1をつけているひと。これもその前後を読めば自分だけあるいは極少なのがわかるのに、なぜ考えようとしないのでしょう。右の英語の説明もわからなかったら訳して読みましょう。とは言うもののAppleの作りも悪くて、この説明のところがテキストではなく画像になっているのです。だからコピペして翻訳ソフトで訳す事が出来ず、厄介です。
あと訳がわからないのが「すごくいいソフトです」「すごくおもしろいです」とか言っときながら★は1個。それで全体の評価が下がるのでは作者が可哀想です。

逆に購入してまだそんなに使ってもないだろうに、もろ手を挙げて★5の満点評価。子供じゃないんだからもうちょっと使いこなして、不具合がないか、ここはスゴイ!とか見定めてからレビューしてもいいのではないかと思います。

他には無料なのにこっぴどく酷評しているひと。無料なんだから、使ってみて自分に合わなきゃ黙って削除すればいいのに、無料に限ってむちゃくちゃ書いているひとが多いです。インストールした事によってiPhoneに不具合が生じたんだったら文句言っても当たり前だけれど、そうでないなら普通に削除でしょ。あるいはそれ以上のものを自分で作ってアップしてください、もちろん無料で。

0 件のコメント: