2011/07/08

圏外脱出計画…鳴らない電話

ソフトバンクは電波が弱いと言われています。自宅はちょうど無駄に高いマンションの影になっているため確かに電波が弱いのです。そこでフェムトセルアンテナを送ってもらって設置しています。〈過去ログ〉

これで何とか凌いでいたのですが、最近またアパートが建ったため余計に悪くなってしまいました。こういうのってどこかに言ってそれらのアパ・マンにアンテナを立ててもらうことは出来ないのでしょうか?

まあそれは置いておいて、「圏外」になった時には今までは場所を移動したり再起動させて検知させていましたが、面倒だし一発でうまくいくとは限りませんでした。



それをもっと簡単に効率よくやる方法を発見しました!

・「圏外」表示されてしまったら、「歯車」をタップして上の(左)の
 画面にします
・通常はオフになっている一番上の「機内モード」をオンにします(中)
・そうしたらすぐにまたオフにします(右)
・これでOK!検知にやや時間がかかる場合がありますので、せっかちに
 オンオフしないでしばらく待ってみてください
・たまに一発ではダメな場合もありますが、ほとんどはこれでいけます。

私はもう慣れたもんですので、オンにしてすぐオフにしたらアンテナが立つか確かめずにもう次のことをしています。その間にバックグラウンドで検知してくれて、気がつくと正常な状態になっています。

これをすることさえ本来は無駄な事なので、基地局の増設をはやくしてほしいのですが、だからといってAndroidにしようなんてまるで思いません。ひとによっては「もし繋がらなかったら困る」とか、自分では経験していなくても噂で「繋がりにくい」と思い込んでいて、ドコモから動こうとしないひともたくさんいるようですが、そんなに神経質になる事でもないような気がします。

繋がらない時は移動してかけるか、後からまたかけるか、上記の事をするかしてかければいいし、「もしもの時」はあの東北大地震の時のように全てがダメになる訳だから、そんなに電話にしがみついていなくても良いでしょう、たかが電話です。

それだけで魅力満載のiPhoneからチェンジするのは考えられません。確かに最近のAndroidスマホをみるとカラフルだったり可愛かったりと機種も豊富で、初めてスマートフォンを持つ人には魅力かもしれません。その点iPhoneはカラフルでもなくシンプルなので、可愛げがないと言えば言えなくもありませんが、いつまでも飽きない持っていてちょっとリッチな気分になる考えられたデザインだと思います。今後の戦略で一時iMacでみせたカラーバージョンぐらいは出しても良いのでは?とは思いますが。

それにしてもAndroidスマホは、またまたガラパゴス化してきていますね。目先だけのユーザー獲得に走っているのが見え見えです。やはりこれからは「世界基準」を視野に開発販売していかないと、既に抜かれてしまった韓国に追いつけませんよ。結局Android陣営は「ガラケー」から「ガラフォ」に変わっただけのような気がしてなりません。

0 件のコメント: