2011/07/26

アプリとの相性?



最近スクエアサイズの画像にはまっているというのは以前の記事で書きましたが、そのためには今のところ「Instagram」が一番良いようで、その関連のアプリに「MyInstaAlbum」「Instaplus」「qbro*があります。
*「qbro」からは「Instagram」に直接投稿は出来ません。

「MyInstaAlbum」は上のリンク先で説明しましたが、「Instaplus」「qbro」なかなか良さげです。

  (1) (2)

【Instaplus】
もうちょっと良いカメラをInstagramにーというサブタイトルがついているように、元祖Instagramカメラにデジタル6倍ズームを搭載し、フィルタ・フレーム数も多く各独立しているので組み合わせパターンをかなり多く作れます。

・シャッターは大きな赤い丸形で単純明快なのがわかりやすくて
 いいですね。(1)
・ズームが画面左にありスライドにより変えられますが、左にある
 のが使いやすいかはひとによって大きく別れるところでしょう。
 私の場合はズームはあまり使いませんが、右手でシャッターを
 押すとしても、レバーも右にあったほうが使いやすく感じました。

その他にも元祖には無い機能がたくさんあるようですが、私の場合それらを堪能する前に不具合が起きてしまいました。それをサポートに問い合わせたところ、実に素早くかつ端的に親切に教えていただき、いままでのサポートで一番良かったのではないでしょうか?しかも問い合わせ方法がツイッターでしたので余計にスムーズでした。

そのことは良かったのですが…
・最後の「虹色のボタン」を押しても反応しないのです。(2)
 (本来は押せばInstagramに投稿出来るようです)
 そこで問い合わせてみると、「OSをバージョンアップした時に
 その症状が出ることがある」という報告を受けているとのこと。
・でも4.3.4にしてから10日ほどになるのでそれにはあたらず、
 もちろん再起動をしても同じでした。
・結局解決しないまま、その晩に以前からプッシュもままならぬ
 状態だったため、いっそのことリストアしてみようと思いつき
 暇なこともあり、出荷状態に戻してみました。
・そして1時間前に同期した時のバックアップから復元して、
 再度「虹色ボタン」を押してみたら…

\( ̄▽ ̄)/ ちゃんと反応するではないですか!でも…
・あれ?ボタンを押せばInstagramに投稿出来るはずが、
 「Dropboxで開く」「ほかで開く(正しい文章は忘れました)」
 という窓が出ました(参照画像無し)。そこで「ほかで開く」を
 タップしてみたら、その中に「Instagram」があったので、
 「あーそう言う事か」とちょっと納得して、ボタンをタップ。
・すると投稿されるのではなくて、「Instagramカメラ」が起ち
 上がり、「Instagramカメラ」内で行うフィルタの選択画面が
 開きました。もう画像は加工してあるので、そこはスルーし
 投稿画面に。
え?これではすごく手間だし…(-_-#)

・何かおかしいぞ…と思いつつ一日放っておいたのですが、なんと
 本日OSのバージョンアップがあったので、「せっかく昨晩した
 ばっかりなのに」と思いながらも、逆にこれで正常に動くように
 なるかも?と早速アップすることにしました!
・アップ完了、意気揚々と「Instaplus」を起ち上げ、加工も
 そこそこに「虹色ボタン」をタップ!!!!
……ウンともスンとも、ニャンともカンとも反応がありません。
・うぉー、サポートが言っていたまさに「OSをバージョンアップ
 した時にその症状が出る」状態!
最悪。。
・もうサポートに問い合わせる気力も無くなりそのままにして
 あります。。

リストア後に出たウインドウをスクリーンショットしておけば良かったのですが、再び出なくなるなんて思っていなかったので、これが参照画像の無い理由です。

でもサポートでもこの症状は再現出来ないようだし、レビューを見ても普通に動いているひとばかりなので、私のiPhoneとこのアプリの相性が悪いだけなのでしょうね。諦めます。。

「qbro」は次の記事で!

0 件のコメント: