2011/07/01

Bloggerが更新出来ない!



昨日は世界的に「400と413のエラー」でBloggerが更新出来ないという事態に陥っていました。

そもそも「400と413のエラー」すらわからないIT音痴な私ですので自分で直すことも出来ず、まずネットで調べてみました。それらしい記事が載っていましたがいずれも過去の記事。それでも書いてあることを試してみましたが変化無し。。

そこでリアルタイムといえば「ツイッター」!ということで早速「Bloggerが更新出来ない」やタグ「#blogger」「#400error」「#413error」などで検索してみました。すると「Bloggerが更新出来ない」で1件、タグで数件ヒットしました。タグのヒットはすべて英語ですがいまのツイッタークライアントアプリには簡単に翻訳してくれる機能があるので、全然心配ありません。

やはり世界的(少なくとも日本と英語圏)に同じような症状が出ているようです。この事がわかっただけでも一安心です。ツイッターって便利ですね〜。日本の方には@して聞いてみました。すると「いまは直っています」とのこと。でも私のはまだ直っていません、しかもその方の言い方では「自然に直った」という感じのようでしたので、先方に不具合があって現在修復中なのかもと思いそのままにしておいたところ、今朝早くには直っていました。

一番感心したのはタグで検索した英語のツイートです。翻訳して見ると、「グーグルクロムではだめだけど、IEでは更新出来た」とのこと。ここで「もしかして!?」と思い、いつもはSafariを使っているのですが、Firefoxで試してみました。すると…なんと普通に更新出来るではないですか!またしてもツイッターの便利さに感心させられました (^-^)v

そして嬉しくて、Firefoxで他のページの2記事を更新したのですが、あとで思ったのは「ってことは先方がおかしいのではなく、ブラウザのせい?」「ブラウザに入っている機能拡張のせい?」ということです。そしてまたIT音痴な私は、何の解決にもなっていない事にまた頭を抱えてしまったのであった。。

その時は焦っていてついエラー画面を撮り忘れてしまったため参照画像は「404エラー」のものですが、これと同じ「壊れたロボット」を実際に見られたのは、レアな経験だと思っています (≧∇≦)

0 件のコメント: