2011/07/13

日本語ハッシュタグ



「SMS」が本日7/13から3社共通で使えるようになったことはお伝えしましたが、なんとTwitterの「日本語ハッシュタグ」も使えるようになりました!

詳しくは〈Twitter公式ブログ〉をお読みください。注意しないと本文全部がハッシュタグになっちゃいますよ\(◎o◎)/

それで、ものは試しに「#日本語ハッシュタグ」を付けて呟いてみましたが、ちゃんと検索出来ました。

--------------------
mangan_do 今日から「日本語ハッシュタグ」が使える様に
なったので試してみる。 #日本語ハッシュタグ
--------------------
mangan_do 日本語ハッシュタグ、ちゃんと検索されたけど、
本文とゴッチャになってわかりにくいな。これでまたガラパ
ゴス化しそうだ。 #日本語ハッシュタグ
--------------------

でもツイートにも書きましたが、今までなら「日本語の終わりが本文の終わり」とわかったのですが、日本語ハッシュタグを付けるとその区別がすごくわかりにくくなります。しかも英字のハッシュタグは若干日本語よりサイズが小さく見えていたので区別もつけやすく、見た目もスマートです。

確かに「#jishin」よりも「#地震」のほうが内容はわかりやすいし、ひとによっては「shi」をつい「si」としてしまうひともいるので、そういう面では便利だと思います。

でも国際規準でいうならば、「ハッシュタグは英語で統一」でいいんじゃないかと思いますが、本家のTwitterがOK出したんだから文句を付けてもしょうがないですよね。まあ、TPOに合わせて使い分ければいいんじゃないでしょうか?

0 件のコメント: