2011/07/23

「旅の思い出」残しましょう!



×「地図メモ」  ◎「Map+」

以前、地図に写真やメモが貼付けられるアプリ「地図メモ」が便利で使っていたのですが、OSがバージョンアップしてから修正をしてくれていないので、カテゴリーで並べていたものがバラバラになってしまい直そうにも直りません。

作者も放ってしまったのか、1年以上経っても全然バージョンアップはありません。そこでこれに代わるアプリの無料版を見つけては試してみたのですが、どれもイマイチで困っていました。

最近になってやっと「これなら」と思えるアプリ「Map+」が発売されたので購入しました。

例えば自分が言ったところでお気に入りのポイントや店の場所にピンを立て、なおかつ写真やメモを付けておけば忘れずにすみます。もっとインターナショナルに使うなら旅行に行ったポイントをメモしていけばちょっとした「旅の思い出」が作れます。

(1)(2)
(3)(4)

・ピンの他にアイコンが用意されています(例:参照画像(1)のビル)が、個人的には地図自体についているGSやコンビニのアイコンと紛らわしくて使っていません。ただ、ピンの色が「地図メモ」は10色あったため重宝していたのですが、「Map+」たった3色しか無くちょっと困っています。

・画像やメモを付けたピンをタップすると(2)のように説明文とコメントの一部が見られて便利です。右>をタップすると(3)のページが現れますが、左の鉛筆部分をタップしてしまうと編集画面に行ってしまいます。
一度編集するとそんなには変更しないので、常に鉛筆マークが出るのはミスしやすいのと、見た目がスッキリせずにカッコ悪いので、Wタップすると編集画面に行けるとかして欲しいところです。

・画像は複数枚載せられますが、(3)のように横に並ぶためいちいちフリップしないと見られません。サムネイルが正方形で並んで、見たい画像をダイレクトで選べると良いのですが。でもまあ1カ所にそれほど多くの画像は載せないようにすればこの形でもまあなんとかなります。
ただ(3)を見ていただけるとわかりますが画像の角の丸みが大きくて、ちょっとカッコ悪いのです。普通に正方形でも良いぐらいで、もし丸くするならちょっとだけにしてなるべく隠れるところを少なくして欲しいなと思います。
この角丸の画像をタップしてやると拡大表示されます。でも拡大され過ぎてはみ出てしまい、飛び出たところは見られません。。これはまずい。

・(1)(2)(3)の上下にある色の帯は5色の中から選べます。(4)

・大切なバックアップはアプリ内に作成されます。iTunesを起ち上げて同期した時に、「usernameのiPhone」から「App」を選び、「Map+」を選択してやるとバックアップファイルがありますので、右下にある「保存先」をパソコンの任意のところを選んでやれば保存出来ます。

他にもピンの位置調節、現在地からの経路表示(時間・距離・金額)、アプリからの撮影などが出来ます。
ピンの数と角丸の大きさは作者さんに要望を出しておいたところ、「検討してみます」とのお返事はいただいています。

アイディア次第で必須アプリになりそうですので、よくドライブや旅に行くひとはもちろんのこと、グルメなひとにもおすすめの1本です。

0 件のコメント: