2011/07/17

一時的なメモに最適!



←「メモ+」  

何かしている時に突然飛び込んで来る情報、ふと頭に浮かぶアイディア…これをすぐに書き留めるには紙と鉛筆が要ります。でも最近本当に文字を書くということが減っていて、すぐには手にとれない時があります。

そんな時のために私はメモアプリ「メモ+」を使っています。「メモ+」はパソコンとも簡単に同期出来ることから、非常に重宝しているドック常駐アプリで絶対おすすめなのですが、それでもすぐに書き留めるには2テンポぐらいかかります。

しかもいくつもある情報を一応全部書き留めて、後でその中から厳選するにはやはりステッキーズのような単メモ形式が便利です。そこでいろいろ探していたのですがピッタリのアプリがありました!メモアプリ「MySticky」

(1)(2)(3)
(4)(5)

・起ち上げると下に6色のポストイット風のメモ紙が並んでいます。
 この6色で用途分け出来るので便利です。(1)
・使いたい色のメモ紙を上にフリックします。(1)
・メモが広めに表示され、下にキーボードが現れます。ここにメモし
 右のチェックマークをタップすればOKです。(2)
・先程の画面に戻りますので、適当な位置に移動して完了です。
・メモ紙の次ページ移動は左右に距離やや長めにフリップしてやれば
 OKです。
・削除はメモ紙を長押しすれば右に×印が出ます。これをタップして
 やれば次々に削除出来ます。(3)
・バックの画像も用意された6枚から選べますが、たぶん自分の
 好きな画像で飾りたいと思うユーザーも出てくるでしょう。(4)

ページは8ページもあるので色別に振り分けてもいいですが、整理は出来ても逆に面倒かもしれません。ページ数は多くても色の数だけあればいいし、白丸ではなく各色の順番になっていて、そこを押すとダイレクトにその色のページに飛べると便利でしょうね。「メモ帳」はこれ一冊で!というひとなら今のままでも便利です。

でも私はあくまでも1ページ目に各色まとめておいておき、ちょっとしたら整理して必要なものだけを「メモ+」に移動しようかなと考えています。

他のアプリもそうなんですが、起ち上げたときのトップページ(5)は必要ないと思います。その分待たされる訳だし、作者にとっては見せたいところでしょうが、わかって購入していることですしアイコンでいつでも目にしていますから大丈夫ですよと行ってあげたいです。毎日使うものこそパッと起ち上がってすぐ使えるものが嬉しいです。

「MySticky」も同じで全体的に見ると起ち上げは速い方ですが、でもトップ画面のせいで1テンポ待たされる感じです。でも購入いきなりトップ画面常駐アプリになりました!

0 件のコメント: