2011/07/12

マイブームのスクエアサイズ

  

いま個人的に気に入っているスクエアサイズ(正方形)の画像。写せる場所が正方形だけに縦長横長の被写体に対しては随分と規制がかけられてしまいますが、初めから割りきっていればそれなりのものが写せます。

そしてこのブームの火付け役とも言えるのが「Instagram」。このアプリの説明こそしませんが、撮って既存のフィルタを選んで、タイトル・コメントを入れて(入れなくてもいいみたいですが)送信すればOK!実に簡単です。

設定でTwitterFacebookを含めておけば、同時に投稿出来ます。もちろん登録しておいて、時と場合で一時的にオフにも出来ますので便利です。

既存のフィルタはそんなに多くはありませんが、逆にそれだから簡単!ともいえます。中には「フィルタをかけないと投稿出来ないみたいでちょっと考えちゃう」という投稿も見ましたが、別にそのままでも良いんじゃないでしょうか?気にしない気にしない^^

でも気にしたいのは、正方形サイズで送ろう!ということです。投稿画像を見るとたまに普通のサイズで周りが白かったり黒かったりする画像を見ますが、それだったら他のところに送った方が良いのでは?と思います。正方形画像が基本のサイトに今までのサイズを送るのは「粋ではない=不粋(ぶすい)」だと思います。ちょっと前の記事の「キーボード付きスマホ」と同じでしょうか?^^

有名どころのカメラアプリも最近みんなスクエアサイズに対応するようになってきたので、いまはお気に入りカメラから直接「Instagram投稿サイト」に投稿出来ないかもしれませんが、近いうちに対応してくれるでしょう。標準カメラも投稿出来ないにしてもスクエアサイズにはぜひ対応して欲しいものです。

私は昼間あまりでかけられないため投稿数もまだまだ少ないのですが、カメラテクニックが無い分世界のひとが興味を引くよう「日本の看板」(日本といっても自分の行動範囲内ですが)を投稿しています。居酒屋やうどん屋の文字って意外と受けるんじゃないでしょうか?

投稿画像に対してみんなが見て「いいね」を付けてくれたり、ファンが出来ます。こちらからも同じで気に入ったひとの画像にはお気に入りマークを付ければストック出来ます。コメントももらえるときがあります。残念ながら私の投稿には今のところ「いいね」も「コメント」もありませんが…。まめに送っていると良いかもしれませんね。

そして「Instagram」に関連したアプリに「MyInstaAlbum」があります。これは投稿した・された作品を手軽に整理したり見たりするアプリです。カレンダーも付いていて投稿した日が・でわかるようになっています。投稿した画像をDropbox、Facebook、メール、MMSにシェアすることも出来ます。

カメラのアイコンがありますが、カメラが起ち上がる訳ではなく「Instagram」アプリが起ち上がり、そのカメラで撮影するという連係プレイになっています。このアプリは同じメーカーのですから当然といえば当然ですが、最近他のアプリに受け渡しが出来るようになっているアプリが(人知れず)多くなってきていますね。

写真のスクエアサイズは、ネット上では整理のしやすさと並べたときの見た目の良さとカワイさで女子受けしそうで、これからの主流になっていくような気がします。だからその前に一通り体験しておきましょう。

←パソコンからの投稿サイト

サイトに投稿するには、会員登録が必要になりますがもちろん無料ですし簡単ですので、おっくうがらずにチャチャチャとやって済ませましょう (≧∇≦)ノ 登録すると管理に便利な「マイページ」が持てます。

カメラが楽しくなる事請け合いで、簡単に新しい趣味が増えそうです。高額で長玉つけた一眼レフばかりがカメラじゃない!

0 件のコメント: