2010/07/20

あ、Safariが消えた!

私はメモリを食うSafariよりはWideWeb、YouTubeよりはYTMobile、ボイスメモよりはHappyTalkが使いやすく普段はこれらを使っています。

しかもSafariは何かにつけ起ち上がってしまうので、その度に閉じてメモリの開放をしていて面倒でした。だったらいっそのこと使えないようにしてしまえばいいじゃない?と思いつき本体から削除してしまいました!

でも本来、純正のSafariやYouTubeや株価のアプリはそれ以上の機能を持つアプリが出て要らなくなったとしても、iPhone本体からは消せません。

ということで「削除しました!」というのは実はウソです(ー人ー)

ただ、起ち上がらなくしたのです。でもアイコンもなくなってしまったので、パッと見削除したかのように見えます。これは友達を驚かすにはいいかもしれません^^



やり方は…
歯車→一般→機能制限→パスワードを打ち込む→使わないアプリを「オフ」にする。

設定して、うまくいったと喜んでいたのですが、「YTMobile」はWebアプリでSafariを使用するため使えなくなってしまいました。お気に入りが使えないとダメなので、結局「こういうことも出来る」程度に覚えておいてください。

残念なのは機能制限がかけられるアプリは決まっていて、Safari・YouTube・iTunes・インストール(AppStoreのアイコンなのになぜかこう表示されています)・カメラ・位置情報だけです。ボイスメモ・メモ・株価も設定出来ればいいのですが…。だから何も役にも立たないかもしれません。。

でもまあ、「YTMobile」の代わりは「power downloader」を使えばいいので、しばらくSafari・YouTube・iTunesを停止してみます。なにしろSafariで手間を食うのが煩わしいので、不都合が出たら、インストールし直す必要もなく解除すればいいだけで簡単です。

Safari以外、使えなくしてもメモリにも電池節約にも効果はないと思いますし、iOS4からフォルダ機能が付いて置き場所には困らないので、わざわざする必要もありません。ともあれ私は「なにしろ一度試してみて、自分で確認しておく」というのが好きなのかもしれません(#^_^#)

0 件のコメント: