2010/07/01

衝動買いアプリ 2



衝動買いしたもうひとつのアプリは画像管理アプリ「マイフォトアルバム」です。

撮った画像をフォルダごとに分けて保存管理出来、各フォルダごとにパスワードをかけられます。マスターコードを設定すれば、いちいちパスワードを入れなくても、オンオフだけで設定できます。

アイコンと見た目(UI)はきれいで、アプリ内から撮影出来てフォルダ振り分けまで出来るので便利なのですが、アプリから撮るとアプリ内とヒマワリの両方に同じ画像が保存されるため、容量の無駄ですし、「ヒマワリ(カメラロール)」の画像を削除するのが面倒です。

このアプリをメインのカメラとして使えば、この上なく便利かもしれません。でもフォルダに映したい画像や削除したい画像を選ぶ時に、タップした時だけサムネールが暗くなるだけで、複数枚選んでいくと前に何を選んだのか、正しくタップ出来ているかが分かりません。「ヒマワリ」のようにチェックマークが付いてくれると嬉しいのですが…っていうか、初めから付くべきだし。判りにくくてしょうがない!

それから画像の順番を変えることが出来ません。ソート出来ないのです。これは致命的だと思います。もうひとつ気づいたのはGPSの精度が低いことです。iOS4になってかなり良くなったはずなのに、実際撮ってみたらとんでもなく外れていました。

これだったら見た目はいまいちですが無料だし、伏せるだけで終了するしソート出来るし、パスワードもかけられるしで、「ePhotoChest」のほうが断然いいです。



ただ「マイフォトアルバム」が有料でもあることから、いずれ近いうちには「ePhotoChest」の機能を含みつつUIがきれいな優良アプリに進化して行くでしょうが、現時点では「ePhotoChest」で充分です。

すでに「ePhotoChest」を使っている人は、「ePhotoChest」→「ヒマワリ」→「マイフォトアルバム」と移動しないといけないので、たくさん入れている人は非常に面倒な作業になると思います。しかもちゃんと選んでいるのか判らなくなってイラッとします。

それからこれを書くために数枚撮ってアプリ内で移動や削除をしてみたのですが、その時に「ヒマワリ」の一番上の部分に「?THM」というアイコンがいくつも出来ていて、消したくても「削除」にすると不可視になって見当たらなくなり削除出来ません。。また撮ったはずの画像が「ヒマワリ」に保存されてたりされてなかったりとまちまちです。多分保存されなかったものが「?THM」になっているのではないでしょうか?

私はバージョンアップで追いつくまで使わないようにします。

0 件のコメント: