2010/07/30

ラジオ再び…んー。。



昨夜iTunesCardを買ったため、どうしても何か買わなきゃ!という変な衝動に駆られ、いまでも充分満足しているラジオアプリを買ってしまいました。

ラジオアプリ「ラジオアラーム」です。説明を読むとマルチタスキング対応でアプリをスリープさせておいても時間になるとアラームを鳴らしてくれるというiOS4独自の機能搭載で、私の「3G」では使えないことは判った上での購入です。

それは、先着1万人まで230円ということと、UIがかなり渋い感じでなかなかでしたので、つい購入してしまいました。

全体的にはほぼいい感じです。選曲した時の古いラジオっぽい演出も気が利いています。HOME画面には時刻・日付表示があり便利です。

ただ、初めてアプリを起ち上げてラジオをONした時(デフォルト状態)に、いきなりアニメソングが流れて来てのは個人的にはちょっと引きました。。デフォルトで作者が抽出しておいてくれたチャンネルが、アニメが主だったのです。

まあ、それは削除や変更が出来るからいいとして、今流れている曲名が表示されません。他のアプリでは出来ていることなので、これは残念です。



今使っている「InternetRadioBox」で一番良く聴いている「RainbowRadio」や「TBS」も聴けません。同じ「SHOUTcast」を使っているのになぜこちらにはないのでしょう?これは個人的に致命傷となりました。

35000チャンネルもあるらしいので、探せないでいるだけかも知れませんが、ではなぜ探せないのでしょう?それはいまどき「検索」機能がないからです。確かにジャンル毎にリストアップされてはいますが、数が多いだけに探し出すのは一苦労です。

しかもおかしなことに、「Hawaiian」のジャンルはあるのにいざ開いてみると一局も入っていないのです。それでは他を探しても多分ないでしょう。

東京や大阪なら最近開発された「radiko」でAMラジオも聴けるようですが、発展途上の東海地方ではまだ出来ないので、インターネットラジオに頼らざるを得ません。

英語が多いネットラジオの中で、ふと日本語が聴こえて来た時の安心感と、朝の目覚めには波の音だったり気持ちのいいハワイアンは最高です。同じエンジンを使っている他のアプリにはあって、こちらにないのはなぜでしょう?しかも個人的にワンツーの局が両方ともないのでは意味ありません。いまは置いておいてバージョンアップに期待したいと思います。

最近「InternetRadioBox」で、登録してある局がことごとく聴けなくなくなってきていて、いつものように再検索して登録し直してやればいいのですが、それが結構手間で嫌になっていた時だったので、「これは交代か!」と思ったのですが…残念です。

最後にフォローをひとつ。気のせいかもしれませんが、音質は「InternetRadioBox」よりよく、今まで試してみたラジオアプリでは1位だと思います。たまたまだったらすみません。

0 件のコメント: