2010/07/14
アイディア計算機
「フュージョン計算機mini」
発想の転換と言うか、アイディアの応用と言うか、しかもiPhoneだから出来る機能を持った、あったらいいなという感じの計算機アプリです。
私は昔から電卓のメモリキーの使い方がよくわからず、調べてみれば簡単なのですが、でも実際は使わずに一旦出た数値をメモして、次の数値と合計する…というやり方をしていました。
しかし、このアプリは一旦出た数値を外に置いておいて、次の数値に足したり引いたりかけたり出来るのです。
参照画像を元に簡単に操作を説明しますと、「2980」と出た数値を一旦外にドラッグ→次の計算をして出た数値「4500」をドラッグ→ここで単純にふたつの数値を足すだけなら右上のボタンを押せばOKです。
最初からこのふたつだけと判っているなら、「4500」は外に出さずに、+ボタンを押して「2980」を「4500」に重ねてやればOKです。
当然ですが、引きたければ−ボタン、かけたければ×ボタンを押してから重ねればOKです。
右上のボタンは+ボタンで、外に数値がいくつあっても一度にガバッと足せます。その時のアニメーションも楽しいです^^
具体例として、みんなで買い物をして割り勘にする時に、「○○を3個」→答えを外に、「△△を5個」→答えを外に、「□□を6個」→答えを外に、右上のボタンを押して全部合計させて→÷人数で一人分の支払額が出る…みたいな感じでしょうか。
私のようにメモリキーがいまいち使えないひと用アプリだと言ってもいいかもしれません。
文章ではこのアプリのユニークさが判りにくいですが、サポート先に動画もありますので観てみてください。
レビューには、「桁数が少ない」「3桁目のコンマがない」「キータッチの音がない」ろ欠点を指摘されていますが、なにやらまたすぐにバージョンアップがあるようですので、かなり対応・進化してくれるでしょう。
私が思った欠点は「アプリを終了させてしまうと外に出していた数値も消えてしまって、メモとして取っておけない」ことです。例えば、安いもの欲しさに数店回って各々の価格を覚えておきたい時のメモ代わりに使いたいのです。必要としない時もあるので、オンオフの設定を設けてほしいものです。
もうひとつは、外に出した数値のワクが色分け出来ると、メモ代わりになっていいかもしれません。割り勘時の女子合計はピンク、男子合計はブルー…みたいな。何だか「割り勘」にこだわっているようですが、全然そんなことはありません。結構おごってまっせー! ( ^o^)ノ⌒⑩
デザインがいまいち。もう少し工夫すればもっとスッキリするはず。緑の合計ボタンも右上になくてもいいのでは?
iPadとハイブリッドなのも嬉しいですね。ま、バージョンアップに期待して、標準を計算機をメイン置いていましたが、ちょっと交代させてみます。
タグ:
アプリケーション
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿