2010/07/04

iOS4のダサイところ



iOS4は新機種になったようだと大評判ですが、反面電波の入りが悪いという欠点もあるようです。

この電波の件は、昨日のニュースでちょっとした表示ミスみたいな、言い逃れとも取れることが書いてありましたが、近日中に修正アップデータが配信されるようです。

それはともかく、私のiPhoneは3Gなので完全な恩恵は受けていませんが、それなりにキビキビ動く気がしますし、アプリも次々にバージョンアップされて嬉しい限りです^^

でも私なりに気に入らないところがあります。

まずは待ち受け画面。今回から曜日が表示されるようになりましたが、何かダサイのです。それはパーレン(かっこ)が半角英字のものを使っているため、漢字と組み合わせると若干下がって表示されます。これはデザインの仕事の時も同じで、昔から悩みのタネになっています。

パーレンは無くして、日にちと曜日の間を半角開けるだけで随分かっこ良くなると思います。

もうひとつは便利になったフォルダ機能。おかげで4ページに収まり目的のアプリにすぐたどり着くことが出来るようになりました。ただ機能としては素晴らしいのですが、見た目がダサダサです。Appleの仕事ではないとさえ思ってしまいます。

フォルダ内の代表的なアプリが選べて、フォルダとわかるフチありアイコンに出来るか、別にアイコンを作ってくれてそれを貼るように出来るかしないと、あまりにもカッコ悪いです。iPhoneらしくありません。

入れれば全部フォルダに入って2ページぐらいで済んでしまいますが、よく使うアプリ類はあえて1〜3ページぐらいは今までのようにしておいたほうがいいでしょう。

0 件のコメント: