2010/07/14

拾いもの?アプリ



以前間違えて買いたいアプリの横のアプリをクリックしてしまい、欲しくもないものを買ってしまったと、一度見てみて「やっぱ要らね」と削除していたメモアプリ「メモ+」の復活です!

たまたまバージョンアップの中の一つになっていて、こんなの買ったっけ?と忘れていたほどのアプリでした。でも一応アップデートして、何が変わったのかインストールして起ち上げてみました。



いま使っている「iMemoPad」の起動が遅く不満だったため、それより若干速く感じました。それをきっかけにいろいろと触ってみると…「おーなかなかいいじゃん!」ということになり、新旧交代になりました。

「iMemoPad」は一番最初のバージョンのデザインが気に入って購入したのですが、その後のアップで用紙に変な色がつきアイコンもベタなものになり、全体的な色使いが外国風であまり好きではありませんでした。

でもグーグルドキュメントにアウトプット出来る、カテゴリーの色が多い、同ページ内で項目ごとのメモが取れる(この機能は予定や買い物で済んだものだけを削除するには便利)など、便利な機能もあるのでドック常駐でずっと使っていました。

「メモ+」は上の機能こそありませんが(色分けは出来ますが、色が少ないのと渋い色がない)、それ以上にPCと同期が出来、メモが一覧表示されるため、メモを書くのも管理するのも非常に便利です。これが一番の「売り」だと思います。

PCで長文メモし、PC用の互換アプリ(Mac・Win両方あり/無料)で簡単に同期され、アウトプット・インプットが楽々出来ます。グーグルドキュメントも便利なのですが、それ以上に手軽です。

この点が気に入り新旧交代・ドック常駐アプリに一気に昇格です!このケースは珍しく、派遣社員が1週間で部長になったようなものです<(`^´)>



気に入ったところ
・同期設定が自動なので、私のような素人には嬉しい
・最初の同期以降、同期は短時間で終了する(あっという間)
・各メモごとにロック(マスターパスワード1個)がかけられる
・PC側でのメモ一覧が見やすいので、管理が楽
・縦横対応+ローテートロック機能

気になったところもあげておきます。結構多くあげましたが、バージョンアップに期待です。

・左下にある「ソート:変更日」ボタンは一度設定してしまえばそうは
 使わないので、左上にあるよく使う「カテゴリ」ボタンと位置を
 変えて欲しい。間違えてすぐ左下を押してしまいます。。
・今のところいいのですが、メモの文字数と全体の文字数に制限がある
 のがちょっと心配。なぜそんなことするのでしょう?
・カテゴリ分けの色が少ないのと、色がカラフルのみ。渋めの色を追加
 して欲しい。
・古いメモに追加や削除をすると、最新のメモになってしまい、一番上
 あるいは一番下(設定で選べる)になってしまう。
・起ち上がりが「iMemoPad」よりは若干速めだが、もう少し速くして
 ほしい。出来れば標準メモのように。
・PCの同期アプリが「Pastebot」のようにPCの上のバーに常駐出来て、
 iPhoneの「メモ+」を起ち上げると自動で起ち上がって欲しい。
 いちいち起ち上げるのは面倒だし、自動で起ち上がってくれるにこした
 こよはない。
・画像のメモは作れない(画像は取り込めない)

「iMemoPad」ももう少しまめにバージョンアップしてくれてたらなぁ〜(すでに懐古…)

0 件のコメント: