2009/08/01

Mac信者は神様です



MobileMeを便利にするアプリ「MoboleMeiDisk」が無料で提供開始しました。楽しみにしていたので早速DL((o(^o^)o))

まだ発売してすぐなのに、もうたくさんのレビューがついていました。説明を読むと同時にレビューを読んでみると…みなさん★5の大絶賛!

いつも思うのですが、ちゃんといろいろ試してみたの?まるで不満はないの?みんなが参考にする「レビュー」なんだから、もっとちゃんと確認してから書いた方がいいんじゃない?しかもそんなに急いで書かなくても…などなど。まるで子供です。

確かにAppleが出すものは信頼がおけますし、質もセンスも高いです。だからといって★5はいかがなものかと思います。私は今までにMacしか使った事がなく、Winは触った事もないと言ってもいいほどです。ほとんどわかりません。だから、Mac信者と言えばそうなのですが、ちゃんと自分で「判断する眼」は持っています。もろ手を挙げて大絶賛する前にちゃんと「試してみる」ことが出来ます。

その上で試してみました。まず第一印象は「これなら発売当初に出た「MobileFiles」(いまは販売していません)と何ら変わらない」、あえて褒めればファイル共有出来る事で自分宛にメール添付を送り、ダウンロード代わりにする事ぐらいです。

みなさんのレビューでは「ファイルを見ることが出来て便利」というのが多いのですが、見られて何?と思ってしまいます。見られるのは当然で、それを簡単にひとにあげられたり、プリントアウト出来たりできて初めて「便利」なのではないでしょうか?

一番ひっかかるのは「アップロード出来ない」ことです。
なぜ高い使用料を払っている自分のiDiskが、自分で開けてアップロードやダウンロード、編集が簡単にできないのでしょうか?アップロード出来なきゃファイル共有でひとにあげたり見せたりすることも出来ません。それらはすべてメール添付という面倒な手順を踏まなければいけません。

これではiPhone用アプリの意味がありません。ただ見られてスゴイ!と大絶賛するなら他のアプリでも出来ます。
しかも「MobileMeiDisk」にガッカリして衝動買いした「AirSharingPro」なら画像はアップロード出来ます(「AirSharing」では出来ません)。これもやや面倒な手順は踏みますが、少なくともこの機能があるだけで「MobileMeiDisk」は必要ありません。画像以外の書類がアップロード出来るかはまだ確かめていません。しかし、かたや無料こちらは1200円という違いはありますが、見た目ではなく便利で実用性の高さを考えるなら、この値段の違いはどうでもいい範囲です。

唯一の長所「ファイル共有」は捨てがたいところですが、考えてみればそれらは現時点では、会社や家で事前にデータをiDiskに放り込んでおかなければならない事から、iPhoneでやる意味がありませんので、結局「AirSharingPro」があれば「MobileMeiDisk」は要らないという事になります。

★5の大絶賛の方たちは、もう少し冷静になるべきです。そうすれば催眠術が解けたように「あれ?俺なに浮かれてたんだろう?」と気づくでしょう。現時点ではこのアプリは★3どまりです。

※仕事効率化→「MobileMeiDisk」0円 ★3

0 件のコメント: