2009/08/05

毎日使うものだから



以前にも「隠れた名作」として紹介した「Favorater」という電話・メールアプリ。なかなか便利だったのですが、バージョンアップでワンタップで即ダイアリング出来なくなり、バージョンアップならぬ、バージョンダウンしてしまいました。最初は出来たのですから、「設定」で選べるようにして欲しいものです。

ここまでは以前にもお知らせしたのですが、「Favorater」の上位版ともいえる「Faces」という同じ系統のアプリが発売されていました。上位版というのは値段も少し高いことも含まれます。でも普通で考えればどちらも安いのですが^^

機能はほぼ同じです。しかもワンタップでかけられない、設定で選択も出来ないところまで同じです。。
しかしUIが優れていて、見た目きれいです。この辺りが売れている原因でしょう。UIやアイコンは売り上げには欠かせませんね。それだけでも優秀なアプリに思えてしまいます。

「Faces」が「Favorater」よりも優れている点は、UIの他にカテゴリー別に分けられて、それだけではなく順番にめくらずとも瞬時に移動出来る事です。
ただこれにも欠点があります。ひとにもよりますが、かける相手が多いひとには便利です。ところが私のようにごく限られた数しかかける相手のいないものに取っては、ページが多くなるだけで、逆に面倒かも知れません。あるページは12人入れられるのに3人だけだったりで、間抜けです。横のつながりのないことをあらためて思い知らされます (>_<。)

それはともかく、アドレス帳がありますが所詮かける相手は限られています。毎日使うものだから、アドレス帳とは別に「よくかける相手」だけを絞ってすぐにかけられるのは便利です。出来ればワンタッチで。

私は、顔写真を登録して名前は無しにするのが好きです。吉野家なら牛丼の写真とか^^
電話だけでなくメールや住所、IM・ニックネーム・HPアドレスなども登録でき、そのひとの所在地やブラウザでHP・ブログを見る事も出来ます。

欠点をひとつ。これは面倒くさがりの私には大きな欠点ですが、アドレス帳に依存し過ぎで、アプリでの設定が出来ないため、「Favorater」では出来る「同じ会社内のふたりの営業マン」別に分けられない事です。分けたければ「会社名」でひとつ作っておき、「営業マンの名前」別に各々作らないと、表示画像が別々に出来ません。表示画像を付けない場合でも同じ会社名で表示されてしまいます。それならばと、ニックネームで別々に登録しようと考えたのですが、先程も言ったようにアプリ独自で設定が出来ないため、どちらかのニックネーム(本来は会社名のニックネーム)しか登録出来ず、役に立ちません。

その点「Favorater」はそれが出来るので、痛し痒しです。バージョンアップで対応して欲しいです。それにしても「Favorater」のバージョンアップの回数が今まででたった1回という少なさで、作者も面倒くさがりかな?と笑っています (≧∇≦)

※ユーティリティ→「Favorater」230円 ★4(無料版もあります)

0 件のコメント: