2009/08/17

iPhoneの常識[落ちる]

よくアプリのレビューを見ると「すぐ落ちて使い物にならない!」とぼやいている人がいます。

★☆★新しいアプリを入れたら、まず再起動しましょう!★☆★

特にメモリを食う「カメラ」や「ゲーム」のアプリを入れた時は必ず再起動しましょう。

再起動は
右上の横長のスリープボタンを長押し→「電源オフ」と表示されるので「赤い矢印」をスライド→しばらくすると真っ暗になります→(少しそのままにする)再びスリープボタンを長押し→中央に「白いリンゴのマーク」と回転するヒマワリのようなのが出る→(この間どこも触らないようにして待つ)いつもの待ち受け画面が出る→OK

すでに長く使っている人たちの間では「再起動」は常識になっています。
もちろん新しく買った人は知らなくて当然です。

でも、いきなり「落ちて使えない」と決めつけず、他の人のレビューも見て、ちゃんと起動しかつ利用出来ている人がいる場合、自分だけなぜ?とか自分のやり方が悪いのかと考えましょう。そこから一筋の光明が見えてくるはずです。

それでも自分だけ落ちるっぽい人は、「MemStatus」などのアプリを使ってメモリの解放をするか、普段使わないアプリはiPhoneから削除し、メモリの消費やコンフリクトを防いでやりましょう。アプリはなるべく使うものだけにしましょう。もちろんiPhoneから削除しても無くなってしまう訳ではありませんので、旅行先で使うものなどは渡航直前に入れるようにして、普段ははずしておきましょう。

それでもダメな時は、メンテナンスも兼ねて一度初期化しましょう。
初期化の方法は特別な物は使わずに「iTunes」でやります。そして初期化出来たら、「バックアップから起動」を選べば再度曲やビデオ、アプリ等を再度、いちいち選んで入れ直さなくていいので便利です。便利というよりも、そうしないとメモアプリのようなものは内容が無くなってしまうので、必ずバックアップから起動させましょう。ただし前のデータが壊れている事が落ちる原因なら別です。

0 件のコメント: