2011/02/12

ツイッターのリストが便利


「Twitter」「TweetList for Twitter」「TwitBird Pro」「NatsuLion」

「Osfoora」「Tweeterena 2」「Boxcar」「TweetDeck」

ツイッターは気楽につぶやけることが利点なのですが、それもあってか一体誰のタイムラインかと思うほど、タイムラインの上から下までを占領されるほどひっきりなしにつぶやくフォロワーさんがいます。

内容が楽しければいいのですが、渡しのフォロワーさんの場合は妄信的な小沢氏の信者さんのようで、根拠のない弁護と菅氏をこけおろすようなことばかりをつぶやいています。つぶやきというよりも戯言のように思えます。

ツイッターにルールはないのでしょうが、こんなところであまりにも偏ったことを吠えるよりも、もっと気軽に楽しく利用したらいいと思うのです。論じるならちゃんと根拠に基づいてしっかりと後々まで残るような自分のブログに書けばいいでしょう。

あるいは、朝の通勤の駅名をたぶん自動でしょうが、いちいち各駅ごとにつぶやいている人もいます。犬のマーキングか!

そんな為かツイッターには「リスト」という便利な機能があります。これが後から付いた機能であることから、他からも同じような体験者の要望があったのではないでしょうか?要するにフォローを解除すると相手に失礼にあたる場合があります。ですから相手にはわからないようにリストに入れて別扱いにするわけです。

でもせっかくリストに振り分けたのに、リスト別に表示させられないツイッターアプリが多すぎます。元祖ツイッターアプリ「Twitter」もそのひとつです。いつもアプリを立ち上げるために読みたくもない戯言をスルーしつつ他のフォロワーさんのつぶやきを探すのがいい加減面倒になってきました。

リストの本来の使い方は、趣味や仲間、仕事関係とカテゴリー別に分けると便利ということなのでしょうが、今回は違う使い方をしました。

そこでリスト別に表示、あるいは特定のリストは表示しない機能のあるアプリを探してみました。一応「TweetList for Twitter」がそれらしきアプリなのですが、今さらたかがツイッターに350円は払えません。ウィッシュリストには入れておきましたが、半額セールを待つことにしました。

では今までに買ったアプリの中で無いものかと思いつき見てみました。「TwitBird Pro」とその一連の緑と青、アイコンがカワイイ「NatsuLion」、こんなの買ったっけ?の「Osfoora」「Tweeterena 2」、少し前に発売された無料の「Boxcar」、今回のことで探した時に無料だったので落とした「TweetDeck」、ざっとこんなところでしょうか。

その中でも何かとダメな「TwitBird Pro」は除外。
「NatsuLion」も全然更新がないのでたぶん出来ないだろうと除外。
「TweetDeck」は一度にタイムラインや返信、DMやフェイスブックまで見られて便利なのですが、頻繁に落ちたのでこれも除外。
「Tweeterena 2」は本体から削除したものの意外と便利そうでしたが、そもそもリストに対応していなかったので除外。
「Boxcar」はレビューでは好評でアプリ自体は良さそうですが、これもリストに対応していなかったので除外。
やはり手持ちのものではダメかと思ったのですが、名前すら読めない「Osfoora」がリスト表示出来ることが判り、これが使えないものかと考えました。

まずリストを作ります。リストの名前を付けて、公開するか非公開するかを決めて保存。その中に表示させたくない人以外を入れます。これでOK!リスト作成ですが、あまりにもうるさいひとをひとまとめにしたリストを作ることがありますが、その場合はなるべく非公開(カギマークがつきます)するようにしましょう。誰が入っているか見れてしまってはせっかくフォロー解除するのは失礼としたことの意味がありません。

「Osfoora」を起ち上げると、アカウントを複数登録してある場合はデフォルトのアカウントのHOME画面がまず表示されます。その中にリストの項目があるのでそれをタップ。次のページの中ほどに「Fast Lists」がありそこに作ったリストが表示されます。

先程作ったリスト名をタップしてやれば、除外したひとの戯言は表示されません (^-^)vつぶやきを見るのにふた手間増えますが、タイムラインをず〜っとたどるよりは楽でしょう。

これでこれからも気楽に楽しくつぶやくことが出来ると思います。

「リスト」とは関係ありませんが、「Osfoora」には外国語で読めないつぶやきも翻訳してくれる機能もあって便利です。英語だけではなくあらゆる言語に対応しているようです。

豆知識:タイムラインを一気に一番上にするには、画面上の通常時刻が出ているところをタップすると、瞬時に一番上に上がります。これはツイッターに限らず他のアプリでも同様ですので覚えておくと便利です。

0 件のコメント: