2011/02/09

何を上から目線のiPhone批判CM



CMで思い出しましたが、auのCMで最近↑こんなのが放映されているようです。(もしかしたらWebだけで、TVでは放映していないかも知れません。もしWebだけならそれはそれでこすっからい方法です)

あいにく私はTVでまだ観たことがありませんが、65本もある中で下の方にある、画像を赤ワクで囲った4本は(白い犬に向かって「あれ?しゃべらないの?」)とか(繋がらないスマートフォンなんて...)とかのiPhone批判ともとれる内容になっています。

私はこういう「比較CM」はあまり好きではありません。もちろん昔Appleもマイクロソフトに対してやっていました。Appleはかなり好きですが、その時でさえあまりいい気持ちはしませんでした。

それが最初の信念を変え、遅れて登場して来たのにこの言い草には驚きます、というより呆れました。反省こそすれ、この上から目線は何なんでしょう?しかもご存知だとは思いますが、SBの電波が弱いのはdocomoとauが強力な電波帯を使っていて満員で、SBは使わせてもらえないからだというようなことを池上彰さんが言っていました。

ただそれも今度の大幅なデジタル化によってその帯域が広くなるため、SBも使えるようになるのではないかという事です。もちろん国の認可が下りれば…ですが。

問題のCMはこちら〈au〉から観られますので、ぜひ観てみてください。

0 件のコメント: