2011/02/17

iPhone5に関する記事に対する素人考



有名専門サイトで「iPhone5」に関する記事が出てきはじめました。

その中で興味深いものが、キーボード搭載モデルが出るのでは? という記事。

これまでハードウェアキーボードを否定してきたAppleがはたして出すでしょうか?しかも外観が分厚くなります。デザイン重視のAppleがこのような不細工なものを出すとは考えられないのですが。

それから参照画像が根拠であるとしても、このキーボードのレイアウトは考えられません。キーの位置が不安定で眺めていても気持良くありません。特にAZの左の意味のない島は何なんでしょう?Appleの技とは考えられません。しかも黒の本体に白のキーボードは無いのではないでしょうか?

もうひとつは晶が3.5インチから4インチになるのでは? という記事。

こちらはアンドロイド携帯が4インチ主流であることから、考えられます。しかし一部報道されている本体自体がやや大きくなるのでは?というのは疑問です。ただでさえ女性には大きめでギリOKのサイズだと思いますので、本体はこのままだと思います。

液晶の記事を読んであらためて画面を見てみましたが、上下はもちろん左右にも若干の余裕があることに気づきました。普段は気にしていませんでしたが3mmぐらいの縁があります。iMacもひとつ前のものは4mmぐらいのアルミの縁がありましたが、最新のものは端ギリギリまで画面が来ています(実際には違うのですがそのように見えます)。

ですからiPhone5も左右の縁まで画面が来る可能性はあります。そして上下も少し伸びて、今までの比率ではない4インチになるのなら、本体サイズはそのままでも画面を大きく見せることはできますので、そうするのではないかと考えます。ただ比率が変わると画像や映像面でいろいろと問題が出るかも知れません。

あくまで個人の、しかも素人の考えです。あっさりキーボード付きのiPhoneを出されちゃうかも知れませんが、今のところ情報は眉唾だと思っています。

どちらにしてもiPhone5はサイクル的に買わないし、キーボード付きなんてダサくて絶対要りませんからどうでもいいのですが、iPhone本来の目的から離れていってる気がしてAppleらしくないなと、どうにも納得できない情報のように感じました。

0 件のコメント: