2011/02/19

これでいいのか?SBさん



最近SBから無料提供のホームアンテナの調子が悪い(と思う)。何もしていなくても、よく圏外になって画像のようなダイアログが出ます。

そうこう思っていたら、先方(SB委託社)から電話があり、アンテナの調子を聞いて来ました。あまりにもタイミングが良かったので聞いてみると、あちらから信号を出してちゃんと稼働しているかが判るのだそうです。

そこで調子が悪い事を伝えると、業者に来させるという事でそれを待つ事に。……3週間経ってやっと業者から電話があり「今から行っていいか?」との事。あまりにも突然で仕事中だったのですが、まあこちらも困っていたのでOKしました。

ほどなくやって来て、アンテナを設置してある2階へ。ちょっと高齢なためか階段を上がっただけでやや息切れ。さっそく取りかかってくれるかと思ったら、「トイレを貸してくれ」との事。(まあ生理現象だから仕方がない^^)

戻って来たらカバンから書類を取り出した。老眼なのか鼻眼鏡にして書類を読み出す。よく見ると取説ではないか。(大丈夫か? (;^_^A )

なにやら声を出して読んでいる。ときおり理解したかのような頷きが…。(いま理解してるのか?)

アンテナに接続してある電源コードとLANケーブルを抜き始める。LANケーブルが抜けない…。力任せに抜いた!(オイ!)

しばらく待って、また接続。縦に3つあるボタンが徐々に点いていく。正常な状態でスタンバイ。(順調だ^^)

電話の状態を聞いてきたので、「5本立ってます」と答えた。そうしたらまさかの「じゃあOKですね」だと。おーーい!それだけかよ。しかも今は良くてもすぐダメになるって。(圏外を思うように出せない事に苛立ち(-_-#))

しばらくしたら運良く(?)圏外が表示されたので、それを見せる。業者は驚いている。(何でだ!抜いて差しただけじゃないか)

実際よく使うのは1階の事務所で、「アンテナが遠いからかもしれない」と言うのでアンテナを1階に持って行く事に。(これには納得)

早速移動して再度接続。同じような状態になり、5本立っている。「良さそうですね」と同じような調子で言う。今回は結構長い時間5本のままなので、私も「やはりアンテナが遠かったのか」と思い、納得する事に。しかも昔使ったLANケーブルが壁の中を2階に這っているのが、そのまま使える事を業者が見つけてくれたこともあって、ちょっと気を良くする。(さすが業者 (≧∇≦))

工事完了の書類の内容をチェックして、まさにサインとハンコを押そうとした瞬間、何気に見たiPhoneに例のダイアログが!もちろん圏外表示にもなっている。。

なにやら請け負い業者に電話をし始める業者。よく聞いていると「バンパーを付ければ直る」とか聞こえてくる。しかも業者が「バンパーって何ですか?」と聞き返している。(おいおい、そんなの付けててもなるからアンテナ頼んだのに…)

「型番」も聞かれたようで、こちらに聞いてくる。いきなり型番と言われても判らなかったので、箱を取り出してみる。その隙に彼はiPhoneを裏返し何やら電話で伝えている。よく聞いていたら「FCXCE0682O」と言っている。「あー裏に書いてあったんだ」と思い、自分で裏を見てみる…。こ、これって…一番下の何とかマーク。しかもXではなくバツだし…。(この瞬間いっきに信頼を無くした。でも放っておいた)

電話が終わりラチがあかないので、以前やった「アンテナの電源を抜いてみる」を試してみる。すると何と!いきなり5本が立ち、圏外表示も消えたではないか!結局何が悪いんだかわけが判らなくなる始末。。

その後いろいろ話し合った挙げ句に、業者から出た仰天の言葉は…「うちとしては接続して3つのランプが点けば完了ですから」((;゜〇゜) そんなの自分でやってあったし…)

インターネット接続も請け負っていると聞いていたので、私は聞いてみた。「あなたが接続を終え、ネットに接続された旨の緑のランプが点けば、例えブラウザに画面が表示されなくても、完了した事になるのですか?」と。そうしたら「工事は完了です。後の事はもちろん正常に表示されるまで個人的にやりますが、工事としては終了しています」との事。(何なんだ、この考え方って…(-_-#))

結局直らずじまい、こちらもサインせずにお帰りいただきました。しばらくして電話があって言う事は「iPhoneを修理に出してください」だと。(アンテナの電源を切れば直るんだから、電波干渉だろう!その問題を解決するか、干渉しないような機器を貸し出せ!凸(`O´#))

人はあまりにも呆れると言葉が丁寧になってしまいます。「はいそうですね、わかりました」私は静かに受話器を置いた…。アンテナの電源コードは抜いたまま…。

(ノ-_-)ノ〜┻┻ @masasonさん、これでいいのか?

0 件のコメント: