2011/02/02

リモコンアダプタ



今日の「マイコミジャーナル」の記事で

--------------------
フォーカルポイントコンピュータは、米iGi社製の専用アプリでテレビやコンポなどのリモコン操作が行えるiPhone/iPod/iPad用リモコンアダプタ「IRB1 IR Remote Control」を2月中旬に発売すると発表した。価格はオープンでFOCAL STORE価格は7,980円。
同製品は、iPhoneやiPod touch、iPadのDockコネクタに取り付けて、専用アプリ「i-Got-Control」からテレビやコンポなどの機器を操作できるアクセサリ。(マイコミジャーナル)
--------------------

メーカーや機種を合わせて約40,000通りのIRコードがあらかじめプリセットされていて、TV・CDはもちろん、「Amplifier」「Audio Accessory」←知らない…(;^_^A にも対応出来るようです。

しかもスゴいなと思ったのは、マクロボタンにプリセットで登録されなかったボタン操作を、機器のリモコンを使ってソフトに記憶させる学習機能と、ワンボタンで複数のボタン操作を一度に行うことのできるマクロ機能の登録が可能だそうです。加えて複数のリモコンも登録出来るそうです。

それにしてもメーカー希望小売価格の7,980円は高い、高すぎる!
たかがリモコンではないですか、モォーカルポイントさん。

それにアプリだけではダメで、コネクタに機器を接続しなければいけないことを考えると、通常は何もつけていない状態か充電しながら使っていたりするので、いちいち取り付けるのが面倒で、つい今までのリモコンを使ってしまいそうです。たぶん使うのは珍しい初めだけで、すぐにそうなるでしょう。

そのことも考えると更に7,980は高い!

0 件のコメント: