2011/02/20

2位じゃダメですか!(レインボー議員)




昔から標準カメラの次に優秀だと思っているカメラアプリ「Camera Genius」

前回のバージョンアップは、アップしたものの標準カメラばかり使っていたので、使わないまま次のバージョンアップが来てしまいました。どんな風に変わったのかを調べるため久しぶりに起ち上げてみました。

おー、まるで違うし!アイコンも新しくなりiPhone4にも対応して、新たに書き直したような感じがします。

機能としては今までと変わっていませんが、フィルタとレタッチ機能が付きました。でもやはり前々から何度も言っているように「中途半端なフィルタ」は要らない!

結構種類のあるフィルタのどれもがよくあるやつ程度で、プレビューも小さく、その上ぼやけて見えて、このプレビューではOK出しづらいなと思いました。はっきり言って使えません。

レタッチの「トリミング機能」と「水平垂直左右回転」はいいですが、「任意に回転」が出来ないのが残念です。このカメラには中途半端なフィルタなど不要で、それより上記のレタッチと、サイズ変更が出来れば充分です。

私はHDR撮影があるだけで標準カメラを利用していますが、出来れば「Camera Genius」と同じようにグリッド・手ぶれ補正・全面シャッター・タイマー・ブラスト(連写)を付けて欲しいものです。

初めから付いてないのが不思議ですが、これは多分他のアプリが搭載して来るのを見越してのことでしょう。保護シートを付けなくても、ケースを付けなくても充分使用に耐えられるのに、「付ける必要は無い!」とは断言しないのと同じです。

持ちつ持たれつってやつですか?^^

「Camera Genius」のひとつ嫌なところ
テーマの緑の方はいいのですが、それよりもちょっとカッコいい方を使いたくても、シャッター部分を大きく取ってあるため、画像中でも判ります(グリッドの縦幅が違う)が下が少し隠れてしまって、撮っている時に少し気になります。

勘違いしている方もいると思いますのであえて補足しておきますが、自動保存設定してある状態で1枚撮ると、左下の窓にクルクル回る「只今保存中」のマークが出ます。でも実はこのマークが消えなくても次々に撮影出来るのです。あまりにもたくさん撮ると判りませんが…。

別売のカメラアプリは保存が遅いというイメージがありますが、この「Camera Genius」に限っては標準カメラとそう変わらない感じがします。

もうひとつの優れた機能が増えています!
撮った画像のシェア先がかなり幅広く用意されています。画像右では少し判りにくいかも知れませんが「Mobileme」もあります。ただ私が最近使い始めた「Dropbox」がないのが残念ですが、これだけ多いのは嬉しいですね。

HDR撮影さえしなければ、標準カメラよりもいろいろな面で優れていると思います。とは言え、やはり無駄なフィルタは要らない。「任意回転」と「3枚以上の連写」を付けてくれれば、現状から2〜3個アプリが減らせるのですが…。

0 件のコメント: