2011/02/19

液晶保護じゃないシートは必要?(差分)



業者のあまりにも呆れた考えに腹が立って、記事が前後になってしまいましたが、ちょっと冷静になって来たため書くことにしました。しかも土曜の夜ってこんなにつまらない番組ばかりなのかとテレビも切ってしまい、風呂前の 空いた時間に書きました。

記事の内容は「保護シートは本当に必要か?」ということなのですが、よく考えたら以前にこれについては書いていたので、今回は*差分だけを書きます。(この差分って言葉を一回使ってみたかった^^)〈以前の記事〉

その前にいきなり差分ではなくダブりなのですが、「液晶保護シート」ではありませんので、騙されてはいけません!「液晶は弱いから保護しなきゃ」と思ってみなさん買うのでしょうが、液晶は硬質ガラスの下ですからね。正確には「硬質ガラス保護シート」です。メーカーは♪知っているのに知らんふり〜(古)なのでしょうか。

今回スポッと入れるシンプルなケースを購入したため、バンパーを外す事になりました。そしてついでにあまりうまく貼れていなかったシートを剥がしてみました。さすがにガラスは無傷のツルッツルです。

ヘタに指紋をつけると後でやっかいになると、ちょっと嫌だったのですが、テストのために指でガラスをタップしたり、フリックしてみました。

あれ?シートを貼った状態での感覚だと、しっかり指紋がつくはずぐらいの触り方なのに、全然付いていません。厳密に言えば付いているところもありますがそれも微かで、どちらかと言うと付いてないと言ってもいいぐらいでした。

やはりガラスには特殊な加工がしてあって、指紋がつきにくいのでしょうか?しかも硬質ガラスという事なので傷もつきにくく、合わせて考えると、決して安くはないシートって必要なさそうに思えました。

保護シートってなぜこんなに高いのでしょう?最近は安くはなって来ましたが定価1680円って。原価っていくら?100円ぐらい?表2枚に裏1枚=300円?しかも今回買ったシートは型抜きがうまくいってないのと、糊が一部ついていない不良品だったし…。

2年で機種変更するのは明らかとうことも含めると、「やはり要らないな」という結論に達しました!そんな訳で思い切ってシートを剥がしてやったら、iPhoneが深呼吸しているようでした (≧∇≦)ノ うそうそ

*差分:前の記事に対して、付け加わったり、修正されたりして変わった部分

0 件のコメント: