2011/02/06

お気に入りの画像を絵画風に

   ↓元画像




開発メーカー「COREL」は、かの名作アプリ「Painter/ペインター」を開発したところですので、ペイントアプリには定評もあり信頼のおけるメーカーです。

その「COREL」から出たペイントアプリ「Corel Paint it! Now」、さすがです!

5種類のスタイル「Modern」「Oil」「Illustration」「Impressionist」「Pen&Ink」(参照画像順)が選べ、出来上がった画像はアプリ内に保存はもちろん、「ヒマワリ」に保存、メールで送信、Facebookに投稿、Flickrに投稿が出来ます。ここで、今どきTwitterに投稿出来ないのはなぜ?と思ってしまいました。

操作は簡単です。カメラで撮ったものを使うか、「ヒマワリ」に保存してあるものを使い、使いたいスタイルを選べば自動的に作画が始まります。

どんどん出来て行く過程を見られるのも楽しいですが、仕上がりもそれなりに面白いものが出来ます。

100%まで仕上げてしまうよりも、作画途中で画面をタップして70〜80%ぐらいの出来で保存すると、元画像によっては意外と面白いものが出来上がります。

この方法は「ペインター」からの継承で、解説書でも推奨しています。

レビューに、「次の作品を作ろうとしても、前選んだスタイルで自動作画になってしまい困る」とありますが、確かにここは改善して欲しいところです。でも描画し始めたら(マークがクルクル回っていたのが終わった後)画面をタップすれば、下にボタンが出ますので「Style」を押して選び直すことが出来ます。

また、途中でスタイルを選び直すことも出来ます。この場合は途中でスタイルが変わるのではなく、初めから描き直しになります。

もうひとつ、同じ画像で違うスタイルを使いたい場合は、描画し終えた画面で「Back」を押さないで、「Style」で選び直せばOKです。「Back」してしまうと、また「ヒマワリ」から選ばないといけなくなります。

スタイルの中の「Pen&Ink」がいまいち使えないですね。画像によっては丁度いいのがあるのかも知れませんが、私が試してみた限りでは残念な結果にしかなりませんでした。。

なにしろお気に入りの画像が、簡単に絵画風に出来る優れたアプリです。無料だし、ぜひ試してみてください。

0 件のコメント: