2011/02/09

勘違いしている人がいる



つい最近、スマートジャナイフォン(従来の携帯)ユーザーから「嵐がやってるCMってすごいね」と言われました。良く聞いてみると嵐の大野君が「大阪の画像」だったか「大阪の郵便番号」って音声で言ったものでも検索してくれるという、最近よく見るCMの事でした。

「そんなのiPhoneなら昔から出来るよ」と言ったら凄く驚いていました。他にもdocomoの音声で場所を知るものも、既に出来ていることを言うと、知らなかった〜という返答。

確かにiPhoneやiPadのCMって、大雑把に出来ることは把握出来るけれど、説明が無いので雰囲気だけで面白そうとは思うのですが、実際に機能を具体的に見せられるとそのほうが判りやすいし、記憶にも残るようです。AppleのCMってあの♪タンタンタンタタッターは今では画面を見なくても「あ、CMやってるな」と判りますが、「すごい!」とは思いません。

そろそろAppleも具体的に「おーすごい!」と思える機能を、厳選してアピールする事も必要かも知れません。そのほうが未体験者を取り込むには安易で効果的だと思います。

こんなちょっとした勘違いでiPhoneユーザーになってもらえないのは非常に残念です。

それもそうだし、散々静観して来たのに今更これが最新機能だ!って、知らない人を勘違いさせるようにしているのが、鼻につく他社のスマートフォンCM。

念のため書いておくと…Googleアプリで音声検索が出来ます。しかもGoogleの音声検索の認識度はかなり高い。

0 件のコメント: