2011/02/08

電話番号案内



通話料+番号1件につき105円(税込)
携帯での電話番号案内はなぜこんなに高いのでしょう?

もちろん利用したくないので、「iタウンページ」「ポケット電話帳」を使いたいところですが、両方ともかなり使いづらいアプリでした。

それは、住所はGPSの「現在地」を利用すればいいのですが、それ以降の「ジャンル選択」が面倒でした。探したい業種がどのジャンルに該当するのかが判らない事が多いのです。さも「ね、面倒でしょう?だから電話番号案内を利用しなさい^^」とでも言っているのではないかと思うほど面倒です。しかもジャンルを選択しないと先へ進めないようになっているのでどうしようもありませんでした。

だから私はブラウザから「Yahoo電話帳」→「・・県」→「・・市」→「すべての業種」としてそのページを「ホーム画面に追加」でアプリ代わりにしていました。

それが本日のバージョンアップで「iタウンページ」が「店名」検索に対応になりました!

これで煩わしさからも解放される!と実際に近くにあるホームセンターを「店名」で検索してみました。おー出ました!(^-^)vでは次にラーメン屋さんを検索してみました。……0件です。えー、すぐそこにあるラーメン屋さんで店名も間違いないのに…。

天下の「タウンページ」ですから登録件数が少ないと言う事もないでしょうから、いまのところ原因が分かりません。他にも検索してみたのですが、「店名検索」は「キーワード検索」ではないようで、あくまで正確な店名を入れないと検索出来ないのが多く見られました。

それから「半角カタカナ」の使用はやめてほしいと思います。ネチケット(ネットマナー)にも反しますし、見た目格好悪い。天下のNTTならネチケットに準ずるべきです。

と言う訳で、もう少し使って判断するまで、一度削除した「ホーム画面に追加した電話帳」を再登録です。面倒な仕様であることは明らかなのに、開発者って本当に自分で使い倒しているのでしょうか?残念ながら、いまいちなバージョンアップでした。

0 件のコメント: