2011/02/17

ToDo管理アプリを再検討



以前購入したToDo管理アプリ「次にすること」が使っているうちに、何だか使いづらいアプリであることに気づいてきました。もちろん他のアプリに比べ良いところもあるのですが、いまいち使いづらいのです。

起ち上げた最初の画面がいつも予定一覧にはなっていないし、バッチの数字が何を数えたものかいまいちわからないし…ということでまたToDo管理アプリを探してみました。

これは!と思ったのが「Due」と無料の「Do」




「Due」
すごくシンプルなUIであり、機能もシンプルです。毎日足したり削除したりするものは面倒ではいけないことが第一で、その辺のことを中心に考えて作られたアプリのように思います。

時間設定が1分・5分・10分・15分・30分間隔というザックリしたものだったり、よく使う時間帯は4つまでボタンとしてセットしておけるし、一度終了した項目も項目の墓場に置かれていて再利用出来るため、例えば「DVD返却日」だとか、「デート」とかなんども使う可能性がある項目も、新たにいちいち打つ必要がなく手間要らずだったりします。

毎日/毎週/毎月/毎年やることも設定できます。

アイコンは用意されていませんが、アプリ説明画像にもあるようにキーボード絵文字を使えばいい訳で、用意されたものの中にはちょうど良いのがなかったりした経験がありましたが、あーそうかと気付かされました^^

不満点は…
・ToDo一覧で、1項目の天地の幅がむやみに広いため、一度に4項目しか見られません。もっと狭くすれば6項目見ることが出来るはずです。しかもそのぐらいが見た目もカッコイイ。

予定日が決定していない項目を「未定」だとか「保留」という設定にしておけない。一応今月末の日にちを設定しておきましたが、これは非常に困ります。

・はじめてセットした時、時間を合わせてテストしたのですが、時間になった時ブルッと一度震えただけで、1分後のスヌーズも同じように一度震えただけでした。これでは見逃すよなぁとガッカリしていたのですが、後で設定が別の場所にあることがわかりました。でもそれが、終了した項目を削除すると移動する項目の墓場のページの右上にあったのです。何でこんなところに、しかも他のアプリのように歯車のアイコンでも付けて「設定」としてくれなかったのだろう?気づかない人もいるはず!と思ってしまいました。

でもそこに気づいて、いろいろセットしたら十分使えるアプリだと思えるようになりました。不満点はバージョンアップに期待しています。他にも「色分けしたい」とか「タグをつけたい」と要望は次々に浮かびますが、あまりに機能を盛り込みすぎて、本来の良さが失われないようにして欲しいものです。



「Do」
先出の「Due」に非常に良く似たUIで、たぶん参考にしたのだろうと思います。開発者も書いているように、今は無料バージョンで皆さんの要望を取り入れて良くしたものを近々出したいようで、確かに現状ではどうしようもないダメアプリレベルです。

でもこちらはバージョンアップで化けるかも知れないので一応DLして保留です。

結局「Due」を当分使ってみることにしましたが、全体的にはこれぐらいの機能のままでいいので、先に書いた「未定・保留」項目の扱いと一覧項目数を増やしてくれさえすれば概ねOKです!

0 件のコメント: