2011/06/26

テキスト入力のTips 2つ

他のスマートフォンより画面がでかいとはいえ、iPhoneでテキストを選択するのは結構難しく、うまく選択出来ない事にイライラすることもあります。カーソル移動が出来ればかなり違うのですが、デフォルトでなぜ付いていないのかが不思議なくらいです。次期OSの5でもそんなニュースを聞かないので、またもや見送りでしょうか?

それでもテキスト選択にはちょっとしたTips(小技)があります。





まず、参照画像1のようなテキストを打ったとします。最初の1行と下3行の2文節です。
ここで画像2のように2本指でチョンと「タップ(短押し)」します。すると下の文節全体が選択されます。2本指を上の1行に持っていき同じようにすれば「最初は〜絵文字。」までが全て選択されます。

次に部分的に選択する方法です。
画像4のように選択したい部分(この場合「SMS以外」とします)に同じように2本指を今度は「長押し」します。すると画像5のように部分的に選択されます。この時に余分な部分まで選択した場合は、仕方がないので青丸部分♀を移動させて選択範囲を限定します。

★文節全体を選択するときは「タップ」、部分的選択は「長押し」です。
この2つの方法を知っているだけでも、少しはイライラから解放されるでしょう。使ってみてください。

先程、「カーソル移動が出来ればいいのに」と書きましたが、それが出来るテキスト入力アプリがなんと個人の作者さんから出ています。







上から、無料の「FlikMail」と有料の「WHITEXT」「Text Planet」の3本です。

右にある左右の矢印←→がカーソルです。残念ながら上下のカーソルはありませんが、これが有ると無いとでは修正が格段に違います。文字の間に指でカーソルを入れるのは意外と難しいというか面倒というか、指の太い人ならなおさらです。あまりタイプミスしないのであれば問題はないのですが、間違えるときは重ねて間違うたちの私は重宝しています。

まず無料の「FlikMail」で試してみたのですが、カーソルは慣れればかなり重宝する機能です。何事も慣れが大切です。

しかし、「FlikMail」はそもそも日本語テンキー入力練習のためのアプリのようで、デフォルトではキーの周りに例えば「あ」なら周りにア行の4文字が小さく表示されています。設定で消すことが出来ますが、次回アプリを起ち上げるとデフォルト状態から起ち上がるので面倒です。しかもキーがカラフルだということもあり、有料の「WHITEXT」に替えました。

こちらは有料ということもあってTwitterやFacebookにも投稿出来ます。ところが画像を見るとわかりますが、並んでいるアイコンに統一性がないので、バラバラに見えカッコ悪いのです。まだ「FlikMail」のほうがその部分だけはクールだと思います。無料のほうがカッコいいって…。

打った文字も大きく太いので、いまいちスッキリしませんがこれは作者の好みなのでしょうから仕方ありませんが、出来れば設定でサイズ、標準か太字かを選べるといいですね。

「WHITEXT」でまずテキストを打って、メールするなりツイッターに投稿するなり使用目的を後で決められるので、まずは「WHITEXT」をスタートにする!と考えるといいと思います。なので、私はこのアプリをドックに常駐することにしました。

良かったら無料で試してみて、気に入ったら有料のどちらかに移行するといいと思います。もちろん日本語テンキー入力以外での使用も可能です。でも過去に何度も推奨していますが、キー入力は日本語テンキー入力を覚えると便利だと思います。

日本語テンキー入力のキーボードは世界にもない画期的な発明品だと思います。

0 件のコメント: