2011/06/03

やはり予定は一目瞭然がベスト

「標準カレンダー」はシンプルだし、MobileMeに入っている特典としてiCalやアドレス帳どの同期が出来、非常に便利です。でもご存知のようにシンプルすぎるため、予定がダイレクトには見られず、予定があるところは点で表示されていて、点がある日にちをタップすると初めて下欄に表示される仕様になっています。

これはこれでいいのですが、例えば2〜3日かけてやる予定がある場合に非常にわかりづらく、何かいいアプリは無いかと探していました。



少し前に出た手帳アプリ「手帳は高橋」も良さそうなのですが、自分が使ってみてもレビューを読んでもほぼ同じ感想です。しかも私はiCalを使っているため、Googleカレンダーは使っていません。「手帳は高橋」はこのGoogleカレンダーには対応していますが、なんと標準カレンダーには対応してなく、本末転倒というか順番が違うというか、まずは「標準に対応が基本」でしょう!と思った時点で候補から削除です。

しかもこれまでに何度もバージョンアップしていますが、まるでレビューでみんなが指摘しているところとは違うところから修正・改良しているように思えてしまいます。レビューなんか見ていないのでは?とさえ思ってしまうダメダメアップで、こんなことをしていると優良になっても誰も買わないし、会社の信用も落としてしまいそうです。

「手帳は高橋」にリンクを貼ろうと思ったら、アプリ自体が無くなっています。削除されています!たぶん6/1から有料にする予定が間に合わなかったので一時削除して、もっといいものにしてから「発売記念価格!」と銘打って有料発売するのでしょうか?私は標準に対応しない限りは買いません。

他にもいろいろ見つけてはライト版を試してみてみましたが、どれも一長一短で途方に暮れていました。そこに現れたのが「iKoyomi2」です。なぜ「2」なのかは知りませんが、結果から言わせていただくと、現在トップページ常駐アプリになっています!それほどいいのです。



でも最初はアイコン・UI・カラーが気に入らず、即購入という気にはなれませんでした。今でもデザイン面に関しては納得出来ていませんし、今後変わる可能性も少ないのでは?と思っています。でもそれを上回るほど機能自体が素晴らしいのです!



・まず1ヶ月表示です。見たい日にちをタップすると1日表示になり
 その日の予定が全て見られます。連続の予定は帯で表示されます。
・月表示(1ヶ月も2ヶ月も)で画面をどこでもWタップすると左右に
 グンと伸びて、狭くて隠れていた予定の後半部分も見られるように
 なります。この機能は他では見た事が無く、なるほどこれは素晴らし
 いと思いました。
・もちろん左右フリックで前月次月が見られます。まあこれはあたり前
 ですね。でも上下にフリックすると去年来年の同じ月の予定も見られ
 ます。この機能がいるかどうかはわかりませんが、出来て支障がなけ
 ればあってもいいでしょう。上下左右を使いこなせば、離れた月に
 行くのが楽になるかも知れません。
・設定で1週間・1ヶ月・2ヶ月・2年表示が出来ます。2年表示は
 要るかどうかは疑問ですが出来ます^^



・その日の出来事・誕生日・忌日・記念日・年中行事・フィクションの
 出来事・関連項目が一部画像付きで見られます。「おまけ」とは言え
 ない充実ぶりです。項目を選ぶとローディングしていることから、
 オフラインでは見られないかも知れません(確かめていないので不明)。
・予定の検索が全て・タイトル・場所・メモから出来ます。
・ツールバーの色・フォントサイズ・月曜、日曜始まり・六曜の表示が
 出来ます。(最近の考えで、私は迷うことなく月曜始まりにしました。
 参照画像は取説画面のもの)
・ツイッターなどのプッシュ表示のように、アイコンの右肩に出るバッジで
 今日の日付が判ります。標準カレンダーがアイコンでひと目で判ったので、
 小さいながらもこれがあると便利です。
・イベントが複製出来るので、同じイベント項目はコピペで済ませられて
 便利です。
・レビューで勘違いしている方がいましたが、フリックして次の月に送った
 時に予定が表示されるまでにほんの少しですが時間がかかります。時間が
 かかるというか、タイムラグ程度ですが。これは作者の意図するところで、
 取説にも書いてありますが、そうすることによって例えば5ヶ月先の月に
 飛びたい時に、間の月の予定が表示されなくて済むため、フリックが
 スムーズに出来る訳です。これは使ってみると実感します。
・こちらで作成した予定も標準も相互で反映されます。
・オリジナル項目のカラーは標準を引き継いでいて、紛らわしくなく便利。
・バックの画像を無しからオリジナルまで自由に変えられ、透明度も選べます。
・他にもクイック+やヒストリー+など細かな機能も搭載されていて、非常に
 親切で便利なアプリだと感心しました。

長くなったので説明はこれぐらいにしておきますが、アイコンの格好良さは標準にはかなわないにしても、機能面で大幅に上回ったため、新旧交代になりました。「標準カレンダー」は一番最後の「倉庫」フォルダでしばらく休んでいただきます。

0 件のコメント: