2011/06/18

ツイッターの決定版!

  

いまやツイッターは「つぶやき」の範疇(つぶやきは日本語の誤訳だという噂もあります)を超えて、情報ツールとして爆発的に世界中で利用されています。

楽しくコミュニケーションツールとして使っているひともいれば、何を勘違いしているのかニュースをコピペしたそのままを発信しているひと、政治の文句ばかり言っているひと、無駄にRTばかり貼付けて自分のコメントの無いひと、宣伝に利用しているひと…いろいろです。

中にはツイッターにへばりついているのか、超連続でつぶやいているひともいます。フォロワーさんにもいて、タイムラインの上から下まで占領されちゃう事しばしばですので、仕方なくリストに入っていただいています。

そんなコアなユーザーさんは別として、楽しくなおかつ便利に使いたいのであれば「Tweetbot」をお薦めします。このメーカーは他にも「Pastebot」「Weighbot」「Convertbot」「Calcbot」という素晴らしいアプリを開発・販売しています。

私はこの中で計算機アプリ「Calcbot」以外は全て購入していて、しかも4つとも常駐アプリにさえなっているほどです。それほど優秀なメーカーのアプリですので、かなり良いのです。

ただ慣れるまでにちょっと手間取る機能もあるかも知れませんが、慣れてしまえば至れり尽くせりですし、それなのに軽快に動くのが何よりです。

搭載機能はこれといって他とは違う!というのはありませんが、どれもこれもがベストな状態で収まっているという感じで非常に使いやすいと思います。

気に入っている点
・アイコン…よくある鳥をストレートに表現したものが多い中、かなり思い
 切ったデザインなのにひと目でツイッターアプリだと判る。アイコンの
 感じから「楽しいアプリ」ということが判ります。
・タイムラインとリストの切り替えが速い。
・その他の画面切り替え(@・DM・プロフィール・検索など)も速い。
・タグの保存



逆に気になる点
・「つぶやき」がタイムラインの反映は速いのですが、自分を含めたリスト
 への反映がやや遅い。
・プッシュが「Boxcar」経由のため「Boxcar」を入れておかないと通知
 されません。これ自体でプッシュしてくれるようになるといいのですが。
・機能が多彩でいいのですが、説明不足なのか、こちらの説明を読まなさ
 不足なのか、隠れ機能のなってしまっている便利機能があります。
 でも慣れればそこにあるのが一番使いやすい事が判り、逆に便利になります。

要は使いこなすようになる事が一番ですし、使いこなせないという事は使用頻度もそれ程でもないという事になり、丁度いいのかも知れません。

レビューの中に「行間が広すぎる」と書かれているひとがいます。確かにデフォルトだとそんな感じがしますが、文字の大きさを「小」にするとそんなに気にならなくなります。

既に他のアプリを使い倒しているひとは別として、これからツイッターを始めようと考えている方、いまのアプリでは物足らない方、もっと楽しくツイートしたい方にはかなりお薦めのアプリです!

0 件のコメント: