2011/06/23

ドックに置いておくと超便利!

←「Channels」  

このアプリから電話やメール、SMS、ツイッター、ブックマークサイト閲覧、アプリの起ち上げなどが出来る「Channels for iOS」を購入しました。

アプリから電話、メール、SMSが出来るなら以前から出ている「Faces Visual Photo Dialer」(中)でいいじゃないか。ブックマークサイト閲覧なら「MyWebClip」(右)でいいじゃないかと思いますが、「Channels」のいいところは、それらに加えてアプリの起ち上げも出来てしまうのです!起ち上げられるアプリは限られていますが、今後増える事は間違いなさそうです。



そして6/22のバージョンアップで「Now Playing」にも対応して(右下の赤四角のように表示されますが、位置は好きなところに登録出来ます)、いま聴いている曲のジャケット写真が表示されるようになり、しかもここからPlay・Stopも出来ます。大した事ではないのですがジャケット写真が表示されると何か楽しくなります。ブックマークサイトのように曲も登録出来るといいのですが…今後に期待です。

電話やメール、ブックマークサイトの登録は簡単ですので省略しますが、アプリの登録はちょっと変わっていますので注意してください。

・まず右上の「Edit」を押して、登録したい場所のボタンを押します。
・中央が開くので右にある「Channel Type」ボタンを押します。
・カラフルな各種アイコンが表示されますので、一番左のピンクの地球儀
 アイコンを選択
します。
・これってブックマークサイト登録に使うんじゃないの?と思った方は
 正解です。でもアプリ登録もここにします。
・地球儀アイコンを押すと「http://  」の窓がありますから、
 その「http」部分を書き換えます。
・例えば「Boxcar」なら「boxcar://」とします。「Boxcar」の
 アイコンがあればアプリ名は入れなくてもわかりますので、
 省略しても構いません。(省略したほうが見た目スッキリします)
 ★全てがアプリ名を入れればいいという訳ではありませんので
 下の【1】【2】をご覧ください。英語ですが判ると思います。

・アイコンは後で説明しますが、「http」部分を書き換えたら一応OK
 なので、「save」を押します。
・確認は右上の「Edit」を押してから、先程登録したボタンを押して
 みましょう。無事対応したアプリが起ち上がればOKです。
・なるべくならアイコンを設定しましょう。(名前は省略)

一応わかりやすいように、ここに登録しなくてもよさそうなアプリも入れてみました(参照画像)が、ざっとこんな感じになります。私が持っているアプリで登録出来るものはアイコンを作って下に貼っておきましたので良かったら使ってください。日本製のアプリでも「ラジコ」「QRコード」は登録出来ました。外国製で有名なもの、例えばブラウザアプリの「Mercury」「ラジオAlarm」などが登録出来ないのが残念です。

パスが公表されれば出来るようなので、今後に期待しましょう。なおパスが公表されているものは次のサイトを参考にしてください。【1】  【2】

他にもYouTubeのお気に入り動画、RSS、スカイプ、位置情報などが登録出来ます。

「設定」
・ツイッタークライアントが選べます。今のところ可能なもの…Web、
 元祖Twitter、Twittelator、Echofon、Tweetbot
・フォントが3種類ありますが日本語では結局ゴシック体になります。
・テーマが白とウッドの2種類があります。
・ページはデフォルトで3ページ利用できますが、アドオンであと2ページ
 増やせます(1ページ115円)。私は最大の5ページにしましたが、
 もし今後いつも使っているアプリや曲やアルバムが登録出来るように
 なると5ページでも足らなくなりそうです。
・アドオンで広告表示が消せます。今のところ広告表示されていませんが、
 いずれ今ロゴが表示されている部分に掲載されます。既に発売元国では
 表示されているようですが、日本では幸いまだです。でもこれは
 初めからアプリの説明内に明示されていますので、表示されたからと
 いって文句は言わないようにしましょう。
恥をかきます^^

「アイコンの位置」
今のところ登録後の位置の変更は出来ません。このことは作者に問い合わせて、今後のバージョンアップで対応しますと返事をいただいています。でも今の状態はよほど最初に考えてから登録しないといけないので不便ですよね。



「ページ移動のボタン」
ページ移動出来る場所が3カ所あります。
・上の緑のランプが並んでいるところ
 (ここはフリップしても、タップしても移動出来ます)
・中の登録ボタンが並んでいるところ(フリップのみ)
・下のchannelsのロゴの部分(フリップのみ)
片手で操作する場合、中は誤って違うボタンを押してしまいそうなので、親指の届く下のロゴの部分を操作するのが便利だと思いました。でも上と違ってタップには対応していないためいまいち不便です。それなら上と下を入れ替えれば便利!とこれも作者に問い合わせたのですが、先程の「下の部分にはいずれ広告が表示されるのでNG」と言われました…なるほど。

私は現在このアプリによく使うアプリ・電話などのメッセンジャー・ブックマークサイトを登録して「ドック常駐」にしました。そしてトップページや2ページ目に単品で置いていたアプリを、カテゴリー別に今まで使っていたフォルダに仲間入りさせました。その分2ページ目以降に置いてあったアプリが前に来れて、より使いやすくなったと思います。

ブックマークサイトは登録時のアイコンクリックで現れる上のボタン「Generate Icon」を押せば、リンク先に自動アクセスして、そのHPの画面を撮ってきてくれます。でもタイミングによっては変だったりしますので、何度か試してみてください。なお、アクセス→表示→撮影までに若干時間がかかる場合がありますので、再度ボタンを押したりせずにしばらく待っていてください。

以下が私が持っていて、なおかつ今のところ登録出来るアプリのアイコンです。良かったら使ってください。「ヒマワリ」に入れればOKです。いまの表示サイズは80pxですので、クリックして大きいサイズ175pxを使ったほうがキレイだと思います。

それからみなさんの中で【1】【2】と下のアイコン以外で、パスのわかったアプリがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。


0 件のコメント: