2011/06/27

矢印を単語登録する

当然だとは思いますが、みなさんも「歯車(設定)」にある、一般→キーボード→ユーザー辞書を編集、で単語登録してますよね。以前はアドレス帳を利用して単語登録が出来るアプリがありましたが、今では標準で出来るようになったのでそれらのアプリは使っていません。



みなさんは「矢印→←↑↓」は登録していますか?これは日本語テンキー入力に限る方法なのですが、画像を参照していただくとわかるように、「や」がありますね。そう「矢印」の「や」です。

私はこれを目印に→(右矢印)は「やら」←(左矢印)は「やま」↑(上矢印)は「やな」下矢印は「やわ」と登録しています。どうですか、わかりますか?

「や」を基点に→(右矢印)なら右にある「ら」を、←(左矢印)なら左にある「ま」を組合わせるのです。以前は→(右矢印)を「やみ(右のみ)」、←(左矢印)を「やひ(左のひ)」と登録していたのですが、新しい方法のほうが感覚的に出来て覚えやすいし、隣り合っているので反射的に押せるようになります。

追記:6/27(というより書き忘れ)--------------------

もうひとつ同じ方法で登録してあるものがあります。それは「括弧」です。これも同じように「と(は『かあた』」と)は『かなた』と登録しています。

先程の参照画像を見ていただければわかりますが、「括弧」の「か」を基点に、形で押して行く方法です。以前は「(は括弧の前だから「かま」、」)は後ろだから「かう」と登録していたのですが、いまいちピンと来なくて、矢印と同じく「感覚で押せるよう方法」にしたら、以前より1文字増えましたが、フリックしない分スムーズになりました。

人によっては「かあた」と「かさは」、縦書きに慣れている人なら「かさは」と「かなは」でもいいかも知れませんので、自分の感覚にあったもので登録するといいでしょう。

こちらも、よかったら試してみてください。

もし日本語テンキー入力をしている方で、矢印は登録してなかった、あるいは別の読みで登録していたという方は、ぜひお試しの上、登録してください。慣れると便利ですよ (^-^)v

0 件のコメント: